2019年10月11日

やっと姿が!?


昨日は一人で漁港へ見学に行ったのですが、今朝は船長も一緒に行くというので
5時半船長と一緒に二階建て漁港へ。
鮭の定置網漁の漁船が帰港しており、そばで見学させて頂きました。

DSC_0871.jpg

鮭の定置網漁は今時期、鮭だけではなくスルメイカもかかるんです。
定置網漁の水槽を長谷川船長、覗き込んで撮影しています(笑)

DSC_0880.jpg

こちらの漁船にはブリがかかっていたようです。

IMG_8842.jpg

港で荷揚げ見学をしてから、6時頃クジラの見える丘公園へ。
沖の方が少し風波が出てきましたが、わりと凪の良いように見えました。
気温が上がったせいか沖は霞みがかり見えづらかったです。

DSC_0893.jpg

雲は厚く今朝は日の出が綺麗に見られませんでした。
雲の切れ間から光が溢れ、幻想的で美しいです。

本日は2便運航予定でおりましたが、午前便出航すると徐々に沖は白波が…
午後便は高波強風のため、欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

午前便は沖に出ると徐々に波が出てきましたが、イシイルカに出遭うことが
出来ましたね。
秋田が初めに鯨類の見つけるポイントなどについて説明。

DSC_0897.jpg

体をほとんど海面に出さず泳ぐイシイルカ…
多少波があると見つけづらかったと思います。
さて、この中からイシイルカを見つけることが出来ますか?

IMG_8964.jpg

海鳥も沢山観察出来ましたよ。
こちらのクロアシアホウドリは船に向かって飛んできました!
羽を広げると約2mととても大きいですね。

IMG_8940.jpg

その他、ミズナギドリ類、アビ類、フルマカモメ、トウゾクカモメ
ミツユビカモメ、クロガモ、オナガガモ、シノリガモ、ヒメウ、カワラヒワなど。

そして沖にいた他船から潮吹き情報!!
何と久しぶりのマッコウクジラです。
かなり遠くでの浮上、また風があり潮吹きが流れるのでお客様は
見つけられない方がほとんど…
2頭確認することができましたが、遠くで潜ってしまいました。
そして3頭目発見!?

InkedIMG_8976_LI.jpg

波があり、はじめは見えづらかったと思いますが…
海面で潮吹きが何度も上がり、呼吸を整えると最後は尾びれをあげ
ダイブしていきました。

IMG_8985.jpg

沖はどんどん白波に、風波に向かう際はしぶきがかかることもありました。
皆さん風邪などひかれませんように。波がある中、大変お疲れ様でした!

波の中のイシイルカ、答えはこちら。

InkedIMG_8964_LI.jpg
ココにイシイルカがいます

明日は2便運航予定でおりますが、台風の影響もあり風が強い予報が出ております。

これから本州そして北海道と、とても勢力が強い台風が接近してきますね。
大きな被害なく早く過ぎていくことを願うばかりです。
皆さん、くれぐれもお気を付けください。




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3471)

posted by e-shiretoko at 15:37| Comment(0) | 日記