2019年09月28日

連日秋晴れとマッコウクジラ


今朝、北方領土・国後島側は少し雲が厚いかな?と思いましたが
綺麗な朝焼けと日の出が見られました。
北方領土・国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりました。

IMG_6977.jpg

真っ赤な太陽が国後島からあがってきましたね。

IMG_6996.jpg

日の出を見てから、クジラの見える丘公園へ30分ほど沖観察。
うねりがあるものの波風は落ち着いて見え、マッコウクジラも
わりと近いところに確認することが出来ました。
見えづらいですが、ココにマッコウクジラの潮吹きがあがっております。

InkedIMG_7037_LI.jpg

本日も2便共に運航となりました♪
遠くでの潮吹きを発見するも間に合わず、潜ってしまう…ということも
何度かありましたが、両便共にマッコウクジラをそばで観察出来ました^^

IMG_7182.jpg

知床連山をバックにマッコウクジラの潮吹き。
全長は15m、大きいものでは18mにも達するオスのマッコウクジラたちが
根室海峡にはやってきます。
夏時期、ずっと定住しているわけではないので…
いつどこに浮上するのか、また必ず出遭えるというわけではないんです。

IMG_7121.jpg

普段は7分前後浮上し、準備が出来たら深海へダイブ!という動きが
見られるのですが、本日はプカプカ浮いている時間も長く、なかなか潜水を
しない個体も多かったように感じます。

本日も清々しくスッキリとした秋晴れとなり、
船長もついマイクで『今日は本当に気持ちが良い天気だな〜』と言いたくなります。

DSC_0718.jpg
奥に見えるのは知床連山

海鳥は全体的に少なく感じましたが、
こちらのウトウ、ミズナギドリ類、アビ類、ウミスズメ、ヒメウ
港内にはシノリガモたちの姿も。

IMG_7052.jpg

午後便もそばでマッコウクジラを観察することが出来ました。
お客様が目をやる先に潮吹きが上がっているのがわかりますか?

1569655799982.jpg
こちらは船長が船内から撮影しました

浮上時間が短いマッコウクジラ、タイミングが難しいのですが
午後便は運よく船のそばに浮上した個体もいたので、複数頭そばで観察できました。

IMG_7368.jpg

勢いよく上がる潮吹きには西日が強く虹がかかることも。
最後は尾びれをあげ潜水、お客様からも歓声が上がりました。

IMG_7401.jpg

午前便は遠くでイシイルカを発見するも、そばで観察できず。
午後便はわりとあちこちでイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。

IMG_7172.jpg

海面から全身を出して高いジャンプはしないイルカなので、
速く泳ぐ時は水を背中で切るように泳ぎ、このようなしぶきが上がります。

本日は多少うねりがある中での運航となりました。
気温が上がるも風は冷たかったです…
ご乗船の際は暖かい格好でご乗船されることをオススメ致します。
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、お声掛けください。

近所の誠諦寺の前を通ると、桜の木が紅葉していました。
沖から知床連山を見ていても刻々と色が変わって見えます。

DSC_0702.jpg

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3458)


posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記