2019年09月22日

視界良好、秋の空気


本日は出勤前にクジラの見える丘公園から沖を見ると、白波が見えておりました。
多少波がありましたが、無事2便運航となりましたね。

視界は良好、知床半島も北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。
どんよりなお天気で風も冷たい中ではありましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張って下さいました。

DSC_0617.jpg

午前便はイシイルカを発見するも、見失い…
なかなかそばで観察出来ず苦戦しておりましたが、他船からの情報も頼りに
最後の最後で何とかイシイルカをそばで観察出来ました♪
ありがとうございます!

IMG_5642.jpg

多少波がありましたが、白波とは違った縦に少し高く上がるしぶき
これがイシイルカが活発に泳ぐ時に見られる独特のしぶきです。

海鳥は、こちらのウトウ

IMG_5490.jpg

トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、アビ類、アカエリヒレアシシギ
ハイイロウミツバメ、クロガモ、ヒメウなどが見られました。
識別は難しかったのですが、遠くを飛んでいるカモ類も多く見られましたよ。

午後便は白波もどんどん消え、波が落ち着いていきましたね。
イシイルカはあちこちでしぶきをあげ泳ぐ姿が見られました。

マッコウクジラは遠くでの浮上が続きました。
奥に見えるのは北方領土・国後島です!

IMG_5541.jpg
この画像からマッコウクジラの尾びれ見つけられますか??

浮いている時間が短くタイミングが難しいのですが…
苦戦しつつも最後はそばでマッコウクジラを観察することが出来ました。

IMG_5571.jpg

1時間近くも潜水しますが、浮上時間は7分前後と非常に短く
また潜水すると何Kmも移動し浮上するので、どこに浮上するかはわかりません。
タイミングよく出遭えたことに感謝♪

IMG_5582.jpg

スタッフ秋田の解説も皆さんしっかり聞いてくださいました。
本日も様々な出会い、景色が見られました。
空も雲が高くすっかり秋の気配、空気を感じますね。

DSC_0623.jpg

帰港時にはちょうどイカ釣り漁船が出港。
沿岸でも岸深くなっている羅臼沖、港周辺でもスルメイカが釣れるんですよ!
安全第一、豊漁を願います。

IMG_5687.jpg

季節の変わり目皆さん風邪など引かれませんように!
明日から徐々に台風の影響も出てきそうですが、2便運航予定です。
無事出航できることを願います。


さて昨夜は、夕飯のいくら丼【無料配布】をゲットするため
『漁り火まつり』会場へ行ってきました。
早めに行ったつもりだったのですが、すでに500枚の整理券は終了…
いくら丼ゲットならず(汗)

イクラ丼は食べられませんでしたが、沢山のお店がずらりと並び
何を食べたらいいのか迷いましたね。
会場は沢山の来場客で賑わっておりましたよ^^

DSC_0580.jpg

会場でお手伝いしていて、ご飯も食べる時間なく忙しかった
船長とも合流、お肉一緒に食べました(笑)

DSC_0579.jpg

一番目を惹いたのはこちらの十勝松橋牛サーロインステーキ!!
撮影していたら、親切なお店のお兄さんが大きなお肉を持ってくれて
一緒に撮影(笑)

DSC_0583.jpg

とても甘くて、柔らかいお肉でした^^

DSC_0585.jpg

とってもボリューミーなケバブサンドも美味しかった〜♪
各社観光船のガイドちゃんたちとも合流。

1569065621368.jpg

沢山食べてその後は、楽しみにしていた日本伝統芸サルまわし!!
とっても可愛いおさるさんが一生懸命スゴ技を繰り広げ、
隣で船長は『おー、すごい!!』を連発(笑)

DSC_0612.jpg

会場は大盛り上がりでしたね。
その場で購入した海の幸をその場で炭火で焼いて食べることもでき
沢山の人で溢れておりました☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3454)


posted by e-shiretoko at 18:34| Comment(0) | 日記