2019年09月16日

スペシャルデー!!


今朝パラパラ雨が降る中、6時半頃クジラの見える丘公園からは
ゆっくり泳ぐイシイルカ多数、1頭のマッコウクジラ、
そして複数頭のマッコウクジラの群れが観察出来ました。

InkedDSC_0508_LI.jpg

群れのそばでは大きな水柱!!マッコウクジラがジャンプを
したのかもしれません!?
雨が降り視界もスッキリといきませんでしたが、わりと凪のいい状態
無事2便運航となりました♪

お天気が愚図つく中、皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。
本日背景が白く潮吹きは特に見えづらい状況ではありましたが
お客様も一緒に探して下さいました^^ありがとうございます。

DSC_0509.jpg

本日は2便共にイシイルカ、マッコウクジラと観察することが出来ました。
こちらはゆっくり泳ぐイシイルカ。

IMG_4874.jpg

午前便出航時、先に出航していた他船からマッコウクジラの情報が入り
まっすぐポイントへ向かいました。
しかも10頭くらい群れているとのこと…
そんなシーン見たことがない!!とワクワクしながら現場へ^^

その途中でタイミングよくそばで浮上したマッコウクジラを観察♪
海上保安庁のてしおと手前に潮吹きをあげ泳ぐマッコウクジラです。

IMG_4155.jpg

最後は尾びれ控えめにダイブです^^

IMG_4183.jpg

遠くから探鯨していると、他船のそばにポッポポッポと潮吹きが次々上がるのが
見えてきました♪
そしてゆっくりとマッコウクジラを観察することが出来ました。
尾びれが上がるも深い潜水には入らず、プシュープシューと浮上したまま!

IMG_4405.jpg

普段羅臼沖では単独で観察されているオスのマッコウクジラたち…
稀に群れて行動する様子を観察しますが、多くて本船からは7頭の群れ。
本日はなんと…15頭以上!?
実際に何頭いたかわからないくらいに沢山集合していました(笑)
静止画だけでも12頭収めたので、それ以上いたと思われます。

InkedIMG_4374_LI.jpg

船長も大興奮でマイクで話しておりましたが、このような貴重なシーンは
初めてですね。いつも思いますが、本当に何が起こるかわかりません(汗)
大興奮と大感動☆

大集団のマッコウクジラ動画は知床ネイチャークルーズfacebookにアップしたので
ぜひご覧ください。

海鳥はこちらのウミスズメ

IMG_4628.jpg

ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

午後便は視界が悪くなったり回復したりを繰り返しながらも、
沢山のイシイルカそしてマッコウクジラを観察。
次々マッコウクジラを発見するも国後島側での浮上が多かったのですが…
この時も10頭くらいの群れで行動していたマッコウクジラ。
しっかりと観察することが出来ました。

IMG_4759.jpg

羅臼側で浮上する個体も観察、2便共に沢山の貴重な出会いがありましたね。
午後便は少し遠かったのですが、何度かマッコウクジラのジャンプも!

IMG_4702.jpg
マッコウクジラの尾びれ、奥はほ北方領土・国後島

普段見られないマッコウクジラたちの不思議な行動。
未知の世界、色々と想像するとワクワクしますね。

DSC_0521.jpg

帰港時には徐々に知床半島も見え、幻想的な美しい景色です♪

IMG_4888.jpg

1日雨が降ったり止んだり、不安定な日となりましたが…
生き物たちとの出会いは一段と素晴らしく感動ものでした。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3448)

posted by e-shiretoko at 18:22| Comment(0) | 日記