2019年09月08日

2種類のイルカ


5時頃、沖を見ると濃霧…
視界不良のためクジラの見える丘公園からの観察は断念、と思いきや
出勤前視界が開けてきたので、急遽丘からの観察。

DSC_0369.jpg

視界が徐々に開けていきましたが、まだ霧がかかりスッキリとはいかず。
そんな中ではありますが、凪は1日良かったですね^^
本日も順調に2便運航となりました!

凪が良いので、あちこちでイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

InkedDSC_0373_LI.jpg

白黒の体も見えたお客様もいらっしゃったようです。
背中が黒くお腹が白いイルカです。

IMG_2460.jpg

本日は両便共にイシイルカ、マッコウクジラ、また羅臼では珍しい
カマイルカとの出会いもありましたよ♪

マッコウクジラは6頭以上は確認することができましたが
次々浮上するも国後島側で浮上することも多く、なかなかそばで
観察することが出来ませんでした。

IMG_2152.jpg

最後、尾びれを高くあげ潜る瞬間は皆さん見えましたね。

海鳥はこちらのビロードキンクロ

IMG_2545.jpg

ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギなども
観察することが出来ましたね。

本日は多少波風の心配をしておりましたが、1日わりと穏やかで
北方領土・国後島も知床連山も見えておりましたね!

DSC_0387.jpg

沢山のお客様が一緒になって見つけて下さり、とても助かりました♪
皆さんありがとうございます。
午後便も少し遠くでのマッコウクジラでしたが、出遭うことが出来てよかったです。

IMG_2521.jpg

こちらは羅臼沖では珍しいカマイルカ。
このように群れで行動します、水族館などでは飼育されている馴染みのある
イルカですね。

IMG_2315.jpg

そして続々とイカ釣りの外来船が羅臼へ集まってきましたね。

1567912729270.jpg

私たちが帰港する頃、一斉にイカ釣り漁船が出港していきました。

IMG_2627.jpg

安全第一で大漁でありますように!!
港での活気溢れる様子もお届けできればと思います。
昨日から真夏並みの暑さ続く羅臼、湿度も高いので尚更暑く感じます。
船長と愛犬ムムのお散歩に行くと風も生暖かい…羅臼の夏到来!?
本日は珍しく沖も暖かかったですね(汗)

DSC_0366.jpg

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3440)
posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記