2019年09月04日

ツチクジラ次々と浮上!


今朝は視界もお天気も凪もよく、気持ちのいい朝を迎えました。
出勤前にクジラの見える丘公園から沖観察。
双眼鏡をのぞいて1分、わりと沿岸にツチクジラ10頭近く?
次々と浮上し目視も出来る距離で観察でき、そして沖にはマッコウクジラも♪

InkedIMG_9764_LI.jpg

今朝は続々と長崎大学のマッコウクジラ調査チームからも目視観察の
情報が入ってきており、複数頭のマッコウクジラ、ツチクジラが観察
出来ているようでした。ありがとうございます^^

本日は好条件の中、無事2便運航となりました。
今年2度目の旅客船『にっぽん丸』が羅臼に寄港です♪

DSC_0309.jpg

午前便出航すると港前では2群れのツチクジラを発見しました。
行きも帰りもツチクジラに出遭うことができ、ラッキーなことにそばで
じっくりと観察出来ました♪

IMG_0137.jpg
陸にとても近いところです

ツチクジラをしっかり観察でき、その後マッコウクジラにも出遭えました。
本船からは遠近含め6頭は確認することが出来ましたよ。
マッコウクジラは浮上時間が7分前後と短いのですが…
本日はタイミングよく2頭そばで観察することが出来ましたね^^

IMG_9989.jpg
知床連山とマッコウクジラの潮吹き

何度もこのように潮吹きがあがるのは、鼻で呼吸をしているから。
鼻で息を吸って吐く時に潮吹きが高くあがります。

IMG_9902.jpg

何度も呼吸を繰り返し、準備が出来るとこのように尾びれを上げて
一気に潜水していきます。

IMG_9942.jpg

呼吸を繰り返している時は、背中の一部しか見えていませんが、
尾びれがあがるとその大きさにお客様からも歓声が上がりましたね。
景色もとても美しく秋晴れ♪知床連山も北方領土・国後島も綺麗に見えました。

DSC_0320.jpg

午後便は沢山のイシイルカをあちこちで観察することが出来ました。

IMG_0299.jpg

お天気も良かったので、いつもはちょっと見づらいイシイルカの体色も
見えた方が多かったようです♪実は白黒ボディーです。

多少うねりがありましたが、お天気が良くわりと穏やかな1日でした。
気温は上がったものの、沖に出ると風は冷たかったですね…
厚手のジャンバーやダウンを着ている方も多かったです。

DSC_0325.jpg

海鳥はこちらのウトウがあちこちで見られました。
その他、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメなどを観察。

IMG_0158.jpg

沿岸でははじめ遥かとーーーーーーーーーくにツチクジラを発見♪
目が慣れないと発見がなかなか難しかったと思いますが、
徐々に距離が縮まり、お客様も目視で確認できましたね。

IMG_0520.jpg

2群れ発見することができ、ちょっと距離がありましたが
大ジャンプ連発!!遠くでのジャンプだったので大きさがわかりづらかったと
思いますが、全長は約10m、とても大きなクジラなんです!

IMG_0357.jpg

陸からとても近い場所、沿岸にいた漁船からも船長に連絡が入っていたようです。
体重は約10tほど、着水した時は大きな水柱が見えました!

本日は条件よく出航することが出来てよかったですね。
明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3436)

posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記