2019年08月28日

雨持ちこたえ、青空♪


今朝はわりと凪が良さそうでしたが、沖は霧がかかり少し視界が悪かったです。
凪は良いので、無事2便運航となりましたね♪
陸にいるとそれほど寒く感じませんが、沖は本日も風が冷たかったです(汗)
レインウェアを着用され、外で頑張って下さったお客様も多かったです!

DSC_0202.jpg

実習生が鯨類の見つけるポイントを説明してくれます。
そこをポイントに皆さん一緒に探して下さいました^^

まずはこちらのイシイルカに関しては2便出遭うことが出来ました。
イシイルカ、どこにいるかというと…しぶきがあがっているところ。
これがイシイルカが活発に泳ぐ際に上がるしぶきです!

IMG_7415.jpg

ゆっくり泳ぐ際は黒い背中がチラッと海面に見え
速く泳ぐ際には、背中で水を切るように高速で泳ぎます。

海鳥はウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ、ハイイロミズナギドリなど。
こちらのウミガラス類も見られました。

IMG_7584.jpg

他船と協力し、手分けして探鯨。
すると、ツチクジラの情報が入ってきましたよ、ありがとうございます!
大きな群れだったので次々潮吹きがあがり、わりとそばで体も見えました^^

IMG_7685.jpg

どんより曇り空、途中パラパラと雨も降りましたが…ツチクジラとの出遭いは
とてもラッキーでした。

IMG_7576.jpg

午後便は風、波が心配されましたが…
あまり波も高くならず、どんどん北方領土・国後島も見えてきましたね。

こちらは国後島最高峰のチャチャ岳です(標高1822m)

IMG_7741.jpg

沖に出ると、その国後島の大きさと近さにお客様も驚かれていた様子。
面積は沖縄本島よりも大きく、左右に120kmほどあります。

午後便はいたるところでイシイルカがしぶきをあげ泳ぐ姿を
観察することが出来ましたね!
初めは波かしぶきかわからなかったお客様も多かったのですが
目が慣れると一緒に次々と見つけてくださいましたよ、ありがとうございます♪

IMG_7752.jpg

体全身を出して高いジャンプはしないイシイルカ。
高速で泳ぐため、なかなか体色もわかりづらいのですが
実習生がパネルを使って説明してくれました。

DSC_0207.jpg
イシイルカは白黒ボディーです

午前便は暑い雲に隠れてしまっていた知床連山が、午後便にこの通り
姿を現しましたね。

DSC_0209.jpg

本日も2便、それぞれの出会いがありましたね。
明日も2便運航予定です!条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3429)

posted by e-shiretoko at 16:47| Comment(0) | 日記