2019年08月24日

羅臼についてもっと知ろう!


昨日は大雨警報、洪水警報が羅臼町は発令され心配しましたが
大きな被害はなかったようです。
雨は早朝もまだ降り続いており、視界不良のため沖が見えませんでしたが
見える範囲では少し波がありそう…
船長が漁船に連絡を取ると波があるということでした。
本日は3便運航を予定しておりましたが、終日高波強風ため欠航。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

お昼頃には徐々に雨も上がり視界がよくなったので、少し沖観察。
鯨類は残念ながら発見できませんでした。
まだまだうねりが高く、白波が目立っておりましたね。

DSC_0141.JPG

毎年、クジラの見える丘公園から目視調査を行っている
長崎大学の水産学部の皆さん、本日は雨、視界不良もあり
丘からの目視観察もままならず…
皆さんで事務所に来られたので、1年生の学生さんに羅臼のこと
鯨類、鳥類のことを色々学んでいただこう!ということで
実習生と一緒に羅臼に関するペーパーテスト。

DSC_0140.JPG

監督をしているのは、チームリーダーの小林くん。
テスト終了後、みんなで答え合わせです^^
答え合わせは先輩学生桑原くんがしっかりと回答してくれました。

DSC_0143.JPG
マッコウクジラのぬいぐるみを使ってクリック音についての説明中…

皆さんしっかりお勉強できましたか!?
船長はせっせと可愛い可愛いお花たちのお手入れ(笑)

DSC_0138.JPG

お昼頃には青空も見え始めましたが、夕方はまた雲行き怪しく
雨が降り出しました…
明日は3便運航予定です、無事運航できることを願います☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3425)

posted by e-shiretoko at 18:12| Comment(0) | 日記