2019年08月04日

タイミングよく豪快ダイブ


今朝は久しぶりに視界もよく、早朝クジラの見える丘公園から沖を観察。
生き物は見つけられず…沖は波があるようでした(汗)
1便、2便は残念ながら高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

3便目、沖を観察するとだいぶ波も落ち着いたので出航です!
沖に出ると青空、さっきまでの白波が嘘のように海は良い状態。
北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えておりました。

DSC_9328.jpg

凪が良く見つけやすいのもあったかと思いますが
あちこちで観察できたイシイルカ、頭数も多く感じましたね♪
普段はあまり大きな群れを作らないイルカですが、沢山活発に泳ぎ
餌でも追っていたのかもしれませんね!?

IMG_2798.jpg

海鳥は、フルマカモメ、ウトウ、カンムリウミスズメ、アカエリヒレアシシギ
ミズナギドリ類などが観察出来ました。

沖に出て他船からの情報でマッコウクジラのポイントへ急ぎましたが
私たちが到着する前にマッコウクジラは深海へ…(汗)
特殊な水中マイクを使い、マッコウクジラが水中で発する音を確認します。

InkedDSC_9332_LI.jpg
黄色い線がマイクです

世界の川端さんにもお手伝い頂き、船長が一生懸命マッコウクジラが
発する音を確認します。
その音が止まった時が浮上の合図!
高く上がる潮吹き、マッコウクジラが海面に浮いている時間は7分前後。

IMG_2717.jpg

タイミングも合い、そばでゆっくりとマッコウクジラを
観察することが出来ましたね!

IMG_2757.jpg
全長は約15m

最後は高々と尾びれをあげて豪快にダイブ!
迫力ある姿を私たちに見せてくれました、とても大きいです。

連日、猛暑日が続いていた羅臼も本日やっと例年並み?の暑さに
戻ったように感じます。
暑い日が続いていたので、愛犬ムムはホワッホワの毛をカットされ
さっぱりしたようです^^
毛が長くても、短くてもめんこいです〜♡

DSC_9307.jpg

明日は3便運航予定です!沢山の出会いがありますように☆


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3405)

posted by e-shiretoko at 17:59| Comment(0) | 日記