2019年08月01日

シャチにもてあそばれる


本日は3便運航となりました。
朝は少しうねりがありましたが、海の状態はわりとよく条件よく出航。
そして出航してすぐに知床岬方面、漁船からシャチ情報です!!
ありがとうございます。
現場が遠かったので、発見できるか向かってみるとシャチ発見です。

DSC_9234.jpg

シャチたちは知床岬方面から順調に港方面へ移動。
広く分散しておりましたが、ざっと10頭ほど確認することが出来ました。

こちらは大きなオスのシャチ、毎年よく見る個体です。
オスのシャチは全長約8m、背ビレだけでも2m近いんです^^

IMG_9941.jpg

運よくシャチと出遭うことが出来て良かったですね。
1便目は帰り際に船のそばでミンククジラも浮上!

本日は3便全て、シャチ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ました。
凪もお天気も良く、透けて水中を泳ぐ姿も見えました。

IMG_0309.jpg

2便目は港からあまり離れずゆっくりしていたシャチ。
2便目もじっくりシャチを観察することが出来ましたね。
奥に見えているのは赤白灯台、クジラの見える丘公園です!

IMG_0493.jpg

子どもたちは本日も元気いっぱいな姿を私たちに見せてくれましたね。
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!

IMG_0526.jpg

本日は2便目海鳥好きの方もいらっしゃったので、色々観察出来ました。
こちらはウトウ

IMG_0192.jpg

その他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、ウミスズメなどが見られました。

実習生の松井さんもシャチに負けない元気と笑顔で頑張ってお手伝い
してもらっています。
それにしても連日、羅臼は猛暑日が続き…
陸が厚くても、いつもは沖に出ると寒く感じるのですが
沖に出ても暑い!!日差しが痛い1日でした(汗)

3便目も港前ゆっくりしているシャチたちを観察。
うねりもなくなり、べったべたの凪^^

DSC_9260.jpg

こちらにアピールしているのか?
横になって泳いだり、お腹を出して泳いだり、海象にじゃれたり

IMG_1591.jpg

誰かが何かをやると、それを子シャチたちがマネっこ。
よく観察していると口をパクパクしながら泳いでいるシャチが(笑)

IMG_0909.jpg

こちらは背泳ぎをしているシャチに横から突進して
ちょっかいを出しているシャチ。

IMG_1134.jpg

みんなでじゃれあいとても可愛らしく、家族の雰囲気がしっかりと
観察することが出来ましたね。
お母さんシャチに甘える子シャチの様子も、とても微笑ましく癒されました!!
初めてご乗船されたお客様はコレが当たり前?普通?と勘違いされる方も多いですが
『こんな素晴らしい条件で、こんな出会いはなかなかありません!!』と
強く言っておきます(笑)

野生の生き物、自然を相手にしているのでその時の状況や出会いは
一期一会ですね。
1日条件のいい中、時期外れとなったシャチとの出遭い。
本当に素晴らしい1日でしたね。
知床ネイチャークルーズのfacebookもぜひご覧ください。

明日も3便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3403)

posted by e-shiretoko at 22:07| Comment(0) | 日記