2019年07月24日

お久しぶり!青空〜♪


本日は3便運航予定でおりましたが、5時半頃クジラの見える丘公園から
沖観察をするとすでに波があり、沖は白波が目立っておりました…
お天気が良かったのですが高波のため、全便欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_9085.JPG

お昼にはさらに風が強くなり、知床連山の姿が見えなくなってしまいましたが
朝は久しぶりに羅臼岳もしっかりと見えましたね♪

DSC_9087.JPG

実習生の松井さんが来られてから、ちょっと時化が多く
『ホエールウォッチングとの相性が悪いのでしょうか…』と本人つぶやいていたので

DSC_9090.JPG

一緒に『知床総鎮守 羅臼神社』へ行きお参りしてきました。
明日はどうか時化も収まり、無事出航できることを願います。

本日は終日欠航となったため、実習生と一緒に羅臼沖で見られる
鯨類についてのお勉強会。

DSC_9089.JPG


夕方、船長に連れられて、昆布漁師さんの番屋へお邪魔しました^^
明日からはいよいよ天然昆布漁が解禁となります。
養殖昆布漁はすでに始まっており、こちらは乾燥機にかけられている養殖昆布。
長さは2m40cmほど、船長がケースの上に立っても足りません(笑)

DSC_9100.JPG

乾燥機に前に立つと、とても良い昆布の香りが漂ってくるんです。
船長が嬉しそうに『この香りだな!!』と話しておりましたが、
船長今ではこのお腹ですが、昔はバリバリの昆布漁師!!

IMG_0009.jpg

昔、知床岬の先端で昆布漁を行っていたころの話を懐かしそうに
話しておりましたね。

羅臼昆布は製品になるまで、とても手間暇がかかり大変な作業が続きます。
品質のいい最高級昆布。
明日は朝6時から、天然昆布漁が始まるそうです。

1563955137337.jpg

いつも元気いっぱいの羅臼の方々にパワーもらっています♪
今年もどうか怪我のないよう、そして豊漁でありますように☆

明日は3便運航予定です、神社での参拝もしたので…
無事条件よく出航できるよう願い、早く休みます!!


お知らせです。
7月26日(金)から今年もルサフィールドハウスにてルサカフェがオープン!!

期間は7月28日(日)までの3日間。
10:00〜16:00

DSC_9083.JPG

いつもの美味しいスイーツを豊富に取り揃え、サンド系の軽食も♪
お時間ある方はぜひ足を延ばして、ルサまでドライブ!
海を眺めながらゆっくりとティータイムなどいかがでしょうか?






【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3395)

posted by e-shiretoko at 18:35| Comment(0) | 日記