2019年07月22日

沖から陸地が見え


本日は3便運航予定でおりましたが、1便目のみ出航となり
2,3便目は高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

1便目は出航時、わりと穏やかな海の中出航したのですが
沖に出ると徐々に風波が出てきてしまいましたね(汗)

DSC_8977.jpg

しかし、久しぶりに沖から陸地が良く見えました(笑)
北方領土・国後島の一部、また知床半島も見えました。
山は相変わらずお天気悪くその姿を確認することが出来ませんでしたが…

本日は活発に泳ぐイシイルカをそばで観察することが出来ましたよ。

InkedIMG_4443_LI.jpg

しぶきだけしか写っておりませんが…
体全身を出してジャンプをしないイルカなので、体がなかなか見えません(汗)
お客様と一緒にこれを撮影するのは難しいですよね…とお話ししながら
一生懸命撮影しました。

全体的に広く分散しておりましたが、ハシボソミズナギドリの群れも見られました。
その他、ウトウやフルマカモメ、アカエリヒレアシシギの姿も多く見られましたね。

IMG_4469.jpg

この陸地の緑も久しぶりに目にした気がします。
画像に写っているクジラの見える丘公園からも双眼鏡をかけると
波がない日は生き物を見つけられることがよくあります。

DSC_8979.jpg

帰港途中は波風が強くなり少し早めの帰港となりました。
ご乗船頂きましたお客様、お疲れさまでした!

欠航になってしまったため、秋田と本日到着した実習生を連れて
昨日ご紹介した自衛艦『くまたか(ミサイル艇)』を見学に行ってきました。

DSC_9004.jpg
向かって左は秋田、右が実習生の松井さん

制服を着て、くまたかと記念撮影!二人ともとても似合っています♪
海上自衛隊の方が1人ついて、丁寧に説明して頂きました。

DSC_9007.jpg

くまたかの艦内も見学できます。

DSC_9018.jpg

こんな貴重な機会はなかなかないですね!また今回羅臼にミサイル艇が入港したのは
初めてだそうで、多くの方が一般公開に来られておりました!
とてもかっこよかったですね。

DSC_8991.jpg

防弾チョッキや防火服の試着も^^

DSC_8996.jpg
防弾チョッキと鉄ヘルメット装着

防火服とマスクの完全装備…すごく重いんです。
実際に自衛官2人に着せて頂きかなり時間がかかって完了。
実習生の松井さんです(笑)

DSC_9030.jpg
自衛官は早い方でこれを一人で1分で着れるそうですよ

皆さんの貴重なお話もたっぷり聞けて、とても面白かったですね。
ご対応頂きました皆様、ありがとうございました。
明日の10時には羅臼港を出港していくそうです。

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3393)

posted by e-shiretoko at 18:55| Comment(0) | 日記