2019年07月16日

視界はスッキリせず


羅臼町の方々が『最後に太陽見たのいつだった?』と言っております…
連日パッとしないどんよりお天気が続いておりますが…
海の生き物たちにとっては、お天気は関係ありませんね。

本日もとても寒い1日となりましたが、無事2便運航となりました。
1日珍しく濃霧、苦戦しつつも他船と協力し探鯨。

午前便はシャチの情報が入り、そばで観察することが出来ましたね。
昨日と同じ群れのようでした。全体で約20頭!
大きなオスも貫禄がありとてもかっこよかったですね^^

IMG_1014.jpg
背びれだけでも約2m

本日もジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!!

IMG_0545.jpg

疲れ知らずの子シャチたちが、パワフルにその様子を見せてくれました。

InkedDSC_8916_LI.jpg
ココに頭を出しているシャチがいます(笑)

海藻に絡まって泳いだり、背びれにひっかけたり。
やっぱり、この遊び?楽しいのかなぁ〜海藻大人気!!
海藻になりたいと思う大木です。

IMG_0814.jpg

本日も子シャチたちはごっちゃごちゃにじゃれ合っておりましたね。
徐々にシャチとの遭遇率も低くなり…という説明をしているのですが、
このラッキーがいつまで続くのか!?

海鳥もハシボソミズナギドリの群れやこちらのフルマカモメが多く観察出来ました。
大木と同じ目線、フライデッキの高さを飛んでいきました。
本船を漁船と勘違いし、どんどん集まってくるんですよ^^

IMG_0477.jpg
フルマカモメ

その他、ウトウ、ヒメウ、アカエリヒレアシシギ、ハイイロウミツバメ
コアホウドリも観察出来ました!

本日2便沢山出会えたのがこちらのイシイルカですね♪
活発に泳ぐ時にはこの独特なしぶきをあげ、背中で水を切るように泳ぎます。

IMG_1142.jpg

実習生の矢野君が写真を使って、どのように鯨類を探すのか
ポイントを解説していきます。

DSC_8917.jpg

午前便よりも午後便の方が霧が濃くなっていきました…
しかしラッキーなことに他船が霧の中マッコウクジラを発見!
情報ありがとうございます。

IMG_1175.jpg

潮吹きが何度もあがり、呼吸を整えます。
本日出遭えたマッコウクジラは警戒心が強く、距離を保たれるため離れて観察。
最後は尾びれを上げて一気に潜水!

IMG_1198.jpg
ピンボケになってしまいました(汗)

本日も1日とても寒い日となりましたが、皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。
大変お疲れさまでした!いつになったらこの目で太陽が見られるのか…恋しいです。

さて、明日は3便運航予定です^^条件よく出航できますように。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3388)

posted by e-shiretoko at 18:23| Comment(0) | 日記