2019年07月13日

雨でも凪の海


今朝はお天気が悪かったのですが、早朝は少し視界が良かったので
6時頃クジラの見える丘公園へ。
ミズナギドリの群れがあちこちに見えましたね^^

さて、風波の心配をしておりましたが海はわりと穏やか!!
雨が1日降り続きましたが、無事3便運航となりました。

雨と霧で視界はスッキリ!とはいきませんでしたが、他船と協力し探鯨。
欠航時に練習を繰り返し、本日は実習生の矢野くんに鯨類の見つけるポイントの
解説をしてもらいました。

DSC_8738.jpg

他船から情報が入り、1便目はシャチに出遭うことが出来ました^^
最近は欠航時に陸からのみ発見できていたシャチ、久しぶりに船から観察です。

IMG_7693.jpg

広く分散しておりましたが、約10頭のシャチ群れでした。
視界があまりよくない中での発見、ラッキーでしたね☆
子シャチたちが一生懸命泳ぐ姿も見られました!

IMG_7612.jpg

そして、午後便に関してはマッコウクジラを複数頭確認することが出来ましたよ。
他船からの情報も含めると、少なくとも5頭は確認できましたね。

IMG_7756.jpg

何度も呼吸を繰り返し、最後は準備が出来ると尾びれをあげダイブ!!
本日は背景が白く、潮吹きが見づらかったかと思いますが、そばで観察できて
良かったですね。

IMG_7772.jpg

徐々に雨が強くなってきましたが、レインウェアを着て外で頑張って下さった
お客様もいらっしゃいました。

DSC_8784.jpg

海鳥も沢山見られ、ハシボソミズナギドリの群れをはじめ
こちらのアカエリヒレアシシギが本日は多く見られました。

IMG_7462.jpg

その他、フルマカモメ(暗色型・白色型)、ウトウ、クロアシアホウドリ
ハイイロウミツバメなどが確認できました。

3便目は臨時便にて出航となりました。
雨に加えて、霧もかかり視界が悪かったもののイシイルカを観察!!

DSC_8785.jpg

本日は3便全てイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
凪がいい時は見つけやすいと思いますが、海面からあまり体を出さずに泳ぎます。

InkedIMG_7409_LI.jpg
ココにイシイルカ

近くで見ると黒い背中が見えますが、お腹の白い部分はほとんど見えませんね。
水族館などでは飼育されていないイルカです。

IMG_7820.jpg

悪天候の1日でしたが、それぞれの便で色んな出会いがありました。
皆さん寒い中、大変お疲れさまでした!風邪などひかれませんように。

そしていよいよ本日から始まりました『しれとこ羅臼こぶんフェスタ
15日(月)まで知床ネイチャークルーズ事務所前が歩行者天国になり
イベントが開催されます。

私たちもメンバーの一員ではあるのですが、クルーズにてお手伝いできず…
会場では羅臼の自慢のこんぶを使用したメニューも豊富に、
その他羅臼の海の幸を色々とご賞味いただけます。

また羅臼の昆布漁について色々と学んで体験できるブースも!!
昔は昆布漁もやっていた我らが長谷川船長も張り切って『俺に任せろ』と
言わんばかりに昆布漁疑似体験(笑)

DSC_8752.jpg

知床ネイチャークルーズfacebookにも少し会場の様子をアップ致しました。
羅臼お越しの際はぜひ会場へも足を運んで頂ければ嬉しいです。
皆様のご来場、お待ちしております!!

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3385)


posted by e-shiretoko at 19:42| Comment(0) | 日記