2019年07月04日

続・ジャンプ祭り


今朝は少し沖が霞んでおりましたが、凪が良かったですね。
早朝クジラの見える丘公園から沖を観察すると、ミズナギドリの群れ
イシイルカが沢山見られ、そろそろ出勤しようかな…と思っていたところで
シャチ発見!!

InkedDSC_8630_LI.jpg

沖でも出会えたらいいな〜と期待を持ちつつ本日は無事2便運航です。
本日も2便共にイシイルカに出会うことが出来ました。
しぶきをあげながら活発に泳ぐ姿が見られましたね。
午前便は凪がよく白黒ボディーが見えたお客様も多かったようです。

IMG_3467.jpg

そして沖に向かうと、シャチを発見しました!
しかしシャチは日ロ中間地点よりも国後島側でした。

InkedIMG_3499_LI.jpg

少しシャチを観察し、動きを見てみることに…

DSC_8632.jpg

するとシャチたちはどんどん羅臼側へやってきてくれましたね♪
粘って待ったかいがありました^^

IMG_3590.jpg

そばでゆっくりとシャチを観察することが出来ましたよ。
広く分散しておりましたが、子シャチも元気いっぱい!
シャチは必ず家族で行動します。
赤ちゃんシャチと寄り添うようにお母さんシャチが泳ぐ姿も。
兄弟も息を合わせて一緒に泳いでおりました。

午前便は港周辺、ハシボソミズナギドリの群れが目立ちましたね。
とても美しいです!

IMG_3774.jpg

その他、フルマカモメ(暗色型・白色型)やウトウも多く観察できましたね。

午後便も他船と手分けし探鯨!
午前便はべた凪でしたが、少し波風が出てきてとても寒かったですね(汗)

DSC_8635.jpg

すると羅臼側、他船がシャチを発見し連絡が入りました。
午後便もラッキーなことに沢山のシャチを観察することが出来ましたね☆
そして何度もジャンプ連発!!!

IMG_4412.jpg

昨日のシャチたちでしょうか?全体で20頭ほど、あちこちで背面泳ぎや
頭を出して偵察行動、そしてジャンプ。

IMG_4432.jpg

落ち着いたかな?と思っているとまたまたジャンプ!!
疲れ知らずのシャチたち、パワー溢れる姿に圧倒されましたね(汗)
チビシャチだって負けてはおりません(笑)!!

IMG_4141.jpg

とっても可愛らしい赤ちゃんシャチも、他の大人のシャチに習って?
一生懸命海面に跳びだしておりましたね^^めんこいです♪

わりと陸に近く、最終的には港前まで移動してきたシャチたち。
陸からでも十分に見える距離です。

IMG_3919.jpg

『これだけ動いたら、シャチたち今夜はぐっすりだな!』と船長(笑)

あちこちで、じゃれ合う様子が観察でき力強い姿を見せてくれました。
とても寒い1日となりましたが、皆さん大変お疲れさまでした。

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

話変わって…
昨日の朝、毎年恒例となっております『第三十八 瑞祥丸』のお見送りで
船長と港へ行ってきました!

親戚の方々や仲間の漁師さんなどが集まりみんなでお見送りをします。
船長も漁師時代は、新潟県や石川県など行っていたんですよ。

IMG_3480.jpg

みんなで集合写真♪

IMG_3492.jpg

大漁旗をあげ、豊漁と怪我無く無事に羅臼へ戻ってきますように。
気を付けて、いってらっしゃーい^^

IMG_3511.jpg



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3378)

posted by e-shiretoko at 17:32| Comment(0) | 日記