2019年06月20日

シャチづくしの1日


早朝、クジラの見える丘公園へ行くと沖は霧がかかっており
またどんよりお天気で視界はスッキリとしておりませんでしたが
凪は良さそうでしたね^^

観察を終え出勤前にちょっと羅臼神社へ寄り道。
今はつつじが見頃を迎えておりましたよ♪

DSC_8338.jpg

さて、本日は1便目少し濃霧に苦戦もしましたが…
凪の良い中無事に3便運航となり、3便シャチに出遭うことが出来ました^^

1便目は、沖に出るとどんどん霧の中へと入っていきましたが
運よくイシイルカとの出会いがありました。
また他船から日ロ中間地点よりも国後島側にシャチ情報。
そのシャチたちの動きを観察し、停船していると…
本船の周りにたくさん集まってきたのは、こちらのフルマカモメ♪

IMG_1762.jpg

そばで見ると目がくりっとしていて、足で一生懸命水を掻く姿が可愛いんです。
また本船に向かってコアホウドリも飛んできました。

IMG_1672.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、ミツユビカモメ、ウトウ
ウミスズメなども観察出来ました。

肉眼ではなかなか見つけづらいくらい遠くのシャチ…
お客様に教えながら様子を見ていたのですが、なんと羅臼側でシャチ発見!!
霧の中から次々とシャチ登場です。

IMG_2156.jpg

広く分散しており十数頭、それぞれまったりする様子が観察出来ました。
子シャチが寄り添いながら泳ぐ姿が微笑ましく

IMG_2241.jpg

また背面泳ぎをしたり、頭を出して周りを観察したり、
そして、本船のすぐ目の前で連続で飛び上がりました。

IMG_2312.jpg
1回目

IMG_2327.jpg
2回目

この画像からはわかりづらいですが、拡大してよく見ると
ドヤっ!!と言わんばかりにシャチはこちらを見ています(笑)
船長も船内からしっかりスマホで撮影していたようです。
これだけ近い所で何度も半身ジャンプを繰り返しておりました!
元気いっぱいです。

1561000311745.jpg

本日も羅臼高校の学生さん2名が職場体験でお手伝い頂きました。
こちら秋田のお手伝いをしてくれているのは、安達くんです。

DSC_8353.jpg

紹介し忘れてしまいましたが…
昨日、今日と2日間本船に乗船していた実習生は4人(笑)!?
右から先輩実習生の佐藤くんは残りわずかの実習となりましたが
大阪の専門学校から森本早郁(もりもとはやか)さんが2週間
そして、羅臼高校から大友一希(おおともかずき)くんと
安達玲成(あだちれいせい)くんとが2日間一緒に働いてくれました。
ありがとうございました^^

DSC_8359.jpg
なぜか大木も入ってくれと言われて一緒に撮影…(汗)

さて、2便目も他船と手分けして生き物を探していきます。
2便目は、東京都立飛鳥高等学校の学生の皆さんが修学旅行での乗船♪

DSC_8360.jpg

なかなか鯨類が見つからず沖に出て行きましたが…
シャチを発見することが出来ました!!

IMG_2620.jpg

よく観察されている常連のシャチたち。
オスの背ビレは大きいものでは約2m、その大きさに学生さんたちは
驚いておりましたね。
学生さんからは沢山質問を受け、興味を持ってもらえたようです。

3便目は団体様を乗せて臨時便での出航となりました。
沖はべた凪、イシイルカがあちこちに目立っておりました。
ゆっくりと泳ぐとこのように黒い背中が海面にチラッと見えます。

IMG_2666.jpg

活発に泳ぐときはしぶきをあげ、海面を背中で切るように泳ぎます。

IMG_2979.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島です

そして沖をゆっくり探すと、シャチを見つけることが出来ました。
とてもラッキーでした☆

1561016996030.jpg

かなり広く分散しており、約20頭のシャチを確認することが出来ました。
大きなオスのシャチは海の王者の貫録!!とてもカッコいいです。

IMG_2848.jpg

船のそばを悠々と泳ぎます。
2便目では国後島側へどんどん移動していったシャチたちでしたが
3便目羅臼側で観察出来て良かったです。

IMG_2882.jpg

陸に近い所にもシャチたちが分散しておりましたね。
これくらいの距離なら、陸からでも十分に観察できます。
夕暮れ時、息をのむ美しさにうっとりでした。

本日は3便それぞれ素敵な出会いがあり、また海の状態もよく
沢山のシャチをゆっくりと観察、とてもラッキーでしたね!
野生の生き物を相手にしているので、必ず出遭えるというわけではありません。

本日もたくさんの出会いに感謝と感動!
明日も3便運航予定です、たくさんの出会いがありますように。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3364)
posted by e-shiretoko at 22:02| Comment(2) | 日記