2019年06月16日

なんとか持ちこたえ…


本日は3便運航予定でおりましたが、高波・悪天候のため
欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

雨も降り、視界も悪かったのですが朝6時頃沖観察。
あまり沖は見えませんでしたが、波がありました…

DSC_8285.JPG

降りしきる雨と風もどんどん強くなっていきました。
本日も知床開きが予定されておりましたが、残念ながら中止に。
昨日は何とか雨ももって、最後までお祭りが催されました。

昨日は、早く仕事を切り上げて実習生を連れて秋田と3人でお祭り参戦!!
まずは海上保安庁の砕氷型の巡視船『てしお』の公開見学へ。
体験航海は行っていなかったので、船内の見学をさせて頂きました。

DSC_8138.JPG

海上保安庁の砕氷型の巡視船は日本に2隻のみ。
羅臼と釧路に配属されております。

DSC_8147.JPG

海上保安庁の皆さんに色々お話を聞き、説明して頂きました。
係留してある大きな船ではありますが…
昨日は波があり、港内に留まっているもののジワジワと大きい船は
揺れ続けておりまして、見学を初めてものの何分でしょう…

DSC_8153.JPG

気分が悪くなってしまった大木は、早めに撤退(笑)
若手の海上保安庁の皆さんも初めは船酔いが大変だったと…
ご丁寧に皆さんに見送って頂きました(笑)

てしおの見学を終え、会場で大いに盛り上がったのは町内対抗
綱引き大会ですね!!

漁師さんたちはやはり力強くカッコいいです!
我らが本町チームではユウキが参加していたのですが…
一生懸命応援したのもむなしく、早くも負けてしまいました(汗)

DSC_8165.JPG

優勝チームVS往年のレジェンドチームの戦いは白熱し、両者譲らず接戦でしたね。
お天気も悪く、風もあったためとーーーっても寒かったものの…
会場は賑わっておりましたよ♪

DSC_8189.JPG

ステージでは、いぶき樽やマーチングバンド知床ブルーイーグルスなどの
力強く楽しい演奏で会場を盛り上げておりました♪

DSC_8204.JPG
いぶき樽

船長や社長も忙しく会場のお手伝いをしており、船長は知床羅臼町観光協会のブース担当。

DSC_8183.JPG

ホワイトシャチバーガー&スープシュウマイ
ホワイトシャチバーガーは羅臼で獲れたタラのすり身と昆布が入ったパティを
白いバンズにサンド!!(※シャチとは何の関係もございません)

DSC_8174.JPG

シュウマイの具にもタラと昆布が練りこまれております。
みんなで美味しく頂きました。

DSC_8192.JPG

そして今回もお祭りのシメは、羅臼で年に一度の打ち上げ花火!!!

DSC_8279.JPG

今回も迫力ある花火が羅臼の空に綺麗に打ちあがりましたね。
規模は小さめですが、目の前で見られることとまた山への反響で
ずっしりと体に響いてくるので、大迫力です。

DSC_8275.JPG

今時期はどんよりなお天気や霧が発生しやすい時期で
昨日は途中からパラパラと雨が降り出しましたが…
皆さんの思いが通じ、最後まで花火を上げることが出来ましたね☆

とても綺麗で迫力満点、大感動でした。
皆さん寒い中大変お疲れさまでした!!

明日は3便運航予定でおりましたが、気象予報が悪いため現時点で
欠航が決まりました。とても残念です…
早く落ち着いてくれることを願います。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3360)

posted by e-shiretoko at 15:10| Comment(0) | 日記