2019年06月05日

マッコウクジラとミズナギドリのコラボ


今朝も濃霧のため、視界不良でクジラの見える丘公園からの沖観察はできず
しかし、徐々に視界も良くなり出航時には北方領土・国後島も見えてきましたね。
沖が見えてくると多少波があるように見えました…

少し波があるものの、無事に3便運航となりました。

DSC_7956.jpg

本日は3便すべてイシイルカ、マッコウクジラに出会うことが出来ましたよ^^
連日安定して確認できているマッコウクジラ、本日は少なくとも4頭以上は発見。
最近マッコウクジラが観察されておりますが、例年であれば遭遇率が上がるのは
7月後半から…今年は早くから安定しておりますね。

マッコウクジラが深い潜水に入る時はこのように尾びれをたか〜くあげ潜水していきます。

IMG_2934.jpg

本日、イシイルカはあちこちでしぶきをあげ泳ぐ姿が見られましたね。
波が徐々に落ち着き、視界もよく、広く観察できたので、ゆっくり泳ぐ姿も目立ちました。
また最近はよく親子のイシイルカが目につきます。
こちらのしぶき、一番右が子イルカ。
ちょっとしぶきが小さいのがわかるでしょうか?

InkedIMG_2766_LI.jpg

子イルカたちも一生懸命泳いでおりましたね。
子どもが混ざっている時はチラッと観察し、すぐその場を離れました。

2便目のみ運よく出会えた鯨類がもう1種、シャチです☆
遠くで発見した時もかなり潜水が長いように感じましたが、全体的に潜水が長く
距離を保たれましたね。

こちら背ビレが高いのがオスのシャチ。

IMG_3042.jpg

時々、船のそばで何度か浮上し観察することが出来ました。
広く分散しておりましたが、確認できたのは4頭のみ。

IMG_3089.jpg

水中を泳ぎながら、ゆーっくり船に接近してきた瞬間も。
ココにシャチがいます。体の白い部分が透けて見えますね!

InkedDSC_7962_LI.jpg

シャチたちはどんどん国後島側へ泳いでいきました。
その後、マッコウクジラを発見しそばで観察することが出来ました♪
マッコウクジラは1時間近く潜水、浮上して呼吸を整え、また潜水の繰り返しです。
1時間近く潜るのですが、私たちが彼らに出会える時間はごくわずか…
だいたい7分前後海面で呼吸を整えるんです。
残雪の知床の山をバックに豪快に潮吹き、圧倒される光景です。

IMG_3203.jpg

3便目の臨時便は、バードウォッチングツアーを企画されている
株式会社ワイバードのお客様を乗せ、出航です!!
いつもご利用頂きありがとうございます。

3便目は鳥メインなので、出航してすぐにイシイルカを発見するもスルー!!

IMG_3604.jpg

と思いきや、鳥以外も皆さん興味を持っていただき、
活発に泳ぐイシイルカの様子を双眼鏡で観察されておりましたね。

その他、そばでたっぷりと観察できたのはこちらの海鳥。

IMG_3316.jpg

ウミスズメを見つけました!と報告し、ゆっくり接近していくと何だか違和感…
ワイバードのツアーガイドの方によくよく観察して頂くと、なんとカンムリウミスズメ
とのことでした♪
皆さん、双眼鏡で一生懸命観察し、シャッター音が鳴り止みませんでしたね♪
とてもラッキーでした☆

その他、観察できた海鳥は、ウトウ、ハシブトウミガラス、フルマカモメ、ミツユビカモメ
そして最後はハシボソミズナギドリの大群です!!
黒く帯をつくり、飛んでいるのがミズナギドリ。
奥に見えるのは北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳です。

IMG_3388.jpg

気圧の関係で今時期では珍しく、国後島も端から端まできれいに見えました。
また、ミズナギドリの群れのそばにたまたまマッコウクジラも浮上^^

IMG_3413.jpg

マッコウクジラとミズナギドリの群れのコラボ…
いつもはシーズンが違うのでとても珍しい光景を見ることが出来ましたね。

DSC_7966.jpg

そばでマッコウクジラをゆっくりと観察しはし、ハシボソミズナギドリの捕食!!
次々とミズナギドリ達が水中に飛び込んでいくシーンも見られましたね。

IMG_3521.jpg

最後、マッコウクジラが綺麗に尾びれをあげ豪快にダイブ☆
スマホでも撮影できたと、嬉しそうにお客様が私に見せて下さいました。
他の便では、アカエリヒレアシシギ、コシジロウミツバメ、フルマカモメ(白色型)
なども確認できました。

ちょうど15時過ぎから雨予報となっており、心配でしたが…
べた凪の3便目、雨は当たることなくクルーズを終えましたね^^

それにしても北寄りの風、1日通してものすごーく寒い1日となりました。
朝、お客様を見ていると皆さん白い息(汗)
とても寒い中でのご乗船、大変お疲れさまでした!
皆さん、風邪などひかれませんように☆

明日も3便運航予定です、条件よく出航できることを願います。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3345)

posted by e-shiretoko at 20:53| Comment(0) | 日記