2019年06月04日

ザトウクジラ再び!!


今朝は濃霧のため、クジラの見える丘公園へは行けず…
出航時にはだいぶ視界も良くなり、北方領土・国後島も徐々に見えてきましたね。

本日は凪の良い中、2便運航となりました。
午前便は出航時、先に出航していた他船からシャチの情報が入り、ポイントへ。
向かう途中でしぶきをあげ高速で泳ぐイシイルカに出会うことが出来ました。

IMG_1523.jpg

シャチは全体で15頭ほどのシャチの群れを観察することが出来ました。

DSC_7943.jpg

また、他船からの情報では北方領土・国後島側にも他の群れが確認でき
全体で40頭から50頭近いのでは!?とのことでした。

シャチたちは凪の良い海でゆったり、まったり泳いでおり
子シャチがじゃれてじゃれて、とても可愛らしかったですね。

IMG_1892.jpg

みんな思い思いにゆった〜りしており、こちらもとても穏やかな気持ち♪

IMG_1789.jpg

本日は鳥好きのお客様もご乗船されており、色々お話させて頂きました。
こちらのウトウが多く見られ

IMG_2285.jpg

アビ類、フルマカモメ、ウミアイサ、ハシボソミズナギドリなどが見られました。

途中、他船からザトウクジラの情報も!ゆっくり探していくとザトウクジラ発見♪
縦に高く上がる潮吹きと独特の尾びれが潜る時に確認できました。
ザトウクジラは今季何度か根室海峡で確認されておりますが、
ここの海ではなかなか出会えないクジラなんです。

IMG_2109.jpg

ザトウクジラを観察していると、次は沖にマッコウクジラを発見!!
そばで2頭、マッコウクジラを観察することが出来ましたよ。
息を吸って吐く時にこのように潮吹きがあがります。

IMG_2237.jpg

呼吸が整うと尾びれをあげて一気に深海まで潜水し、餌を探し移動。
息が苦しくなったら約40分、浮上しまた呼吸を整えます。

IMG_2255.jpg

また午後便は、チャーターにて出航していた他船がシャチを観察しており
まっすぐポイントへ向かい、午前便に出会ったシャチの群れを観察することが出来ました。

IMG_2649.jpg

シャチを観察していると、本船のそばにミンククジラが浮上♪
何度も船のそばで泳ぐ姿が見られましたね。
ミンククジラは7m程の小型のクジラで潮吹きは目立ちません。

IMG_2492.jpg

その後、マッコウクジラも浮上し観察することが出来ました。
ザトウクジラの場合は縦に高く上がる潮吹きですが、マッコウクジラは斜め前方に
潮吹きが上がります。

IMG_3053.jpg

呼吸を整えると最後、尾びれを高く上げ潜水していきます。
帰港途中にはイシイルカとの出会いも。

2便それぞれ、沢山の出会いがありました。
凪がとてもよく生き物たちとの出会いが盛り沢山の1日でしたね♪
1日通して、これだけ様々な鯨類に出会えることもなかなかありません!
とてもラッキーでした☆

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3345)

posted by e-shiretoko at 20:38| Comment(0) | 日記