2019年06月03日

豪快に高々と上がる尾びれ


本日はお天気の良い1日となりました。
風、波の心配をしておりましたが…無事3便運航です!

今朝は気温が上がり沖は霞み、スッキリと見えませんでしたが
沖に出てみると1日それぞれのクルーズで沢山の出会いがありました♪

1便目、まず出会ったのはイシイルカ。
しぶきをあげて活発に泳ぐ姿を観察することが出来ました。

IMG_0683.JPG

他船からはシャチの情報が入ってきたのですが、日ロ中間地点よりも
国後島側での確認。
ポイントに向かってみると、なんとか目視で観察できました。

IMG_0695.JPG

海鳥はこちらのフルマカモメが多く見られました。
観光船を漁船と勘違いし、船のそばによく寄ってくるんです。

IMG_0730.JPG

その他、ウトウ、アビ類、ハシボソミズナギドリなどが見られました。

シャチは1、2便と確認するも残念ながら日ロ中間地点よりも
国後島側から羅臼側へは出てくることなく…
他の生き物を探していくと、マッコウクジラの情報です♪
ありがとうございます☆

DSC_7925.JPG

少なくとも4頭のマッコウクジラが根室海峡内に入って来ており、
本船からは2頭そばで観察することが出来ましたよ^^

IMG_0950.JPG

マッコウクジラは浮上すると、7分前後海面で呼吸を繰り返し
準備ができると尾びれをあげ一気に深海まで潜水します。

IMG_0830.JPG

残雪バック、豪華に尾びれをあげて潜っていきました。
そばでゆっくり観察することができ、とても迫力がありましたね。

2便目はマッコウクジラを複数頭確認するも、日ロ中間地点よりも
国後島側での浮上となり、遠くに潮吹きと尾びれ。
探鯨のポイントを秋田がレクチャー、皆さん一度目が慣れると、
発見が早いですね。

DSC_7931.JPG

そばでゆっくり観察できたのが、こちらのミンククジラ!!
普段はそばでしっかりと観察できないのですが…
水中泳ぐ姿もはっきりと見え、船のそばでゆったりと泳ぐ姿を観察♪

IMG_1099.JPG

また、遠くにイシイルカのしぶきを発見し向かっていると、
イシイルカが物凄いスピードで船に向かってきたと思ったら
クルっと方向転換、船について複数頭のイシイルカたちが勢いよく
一緒に泳いでくれました^^

IMG_1113.JPG

イシイルカも透けてよく見えておりましたね。

2便目後半から少しずつ風、波が気になりはじめましたが…
3便目も多少波風がある中出航となりました。
沖に出て、減速しながらゆっくり探鯨していくとタイミングよく
マッコウクジラが浮上!!
ポイントまで距離はありましたが、潜水までになんとか間に合い
そばでじっくり観察出来ましたよ。

IMG_1201.JPG

豪快に何度も潮吹きが上がり、尾びれも高々と上がり圧巻の光景でしたね。
その後、なんとシャチを発見!!
シャチもまた発見距離はだいぶ離れており、物凄いスピードで泳いでおりました。
シャチが本気を出して泳ぐと、本船はさっぱり追いつきませんが…
手前にもシャチを発見、そばで観察出来ました。

IMG_1372.JPG

広く分散しておりましたが、そばでは5頭ほど確認できましたね。
大きなシャチから小さなシャチまで、みんな急いで泳いでおりました。
何かを追っていたのでしょうか?

IMG_1449.JPG

船尾波に乗りながら、顔が出るほど勢いよく、船との並走。
まれに、船の船尾波にいついて泳いでくれることがあります。
その力強い泳ぎに興奮しましたね。

DSC_7941.JPG

お天気はずっとよく、本日も沢山の出会い羅臼の自然を堪能しました。
沖に出ると風が冷たく寒かったですが、日差しは強く暑く感じる…
船の上では紫外線は照り返しもあり2倍です!
防寒対策もそうですが、日焼け対策もしっかりと♪

明日は2便運航予定です、たくさんの出会いがありますように☆


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3344)

posted by e-shiretoko at 22:46| Comment(0) | 日記