2019年06月02日

プカプカまったりシャチ



本日は1日凪の良い日となりました。
クジラの見える丘公園からも沖がよく観察できましたね。
9時便出航前、雨がザーザー降りだしたのですが…
皆さんの日頃の行いが良いお陰で、出航時には雨も上がっていきました♪
本日は条件の良い中、2便運航です!!

2便共に出会うことが出来たのは、こちらのイシイルカ。
水を背中出来るように、海面すれすれを高速で泳ぎます!
時速は速い時で約50km、とても速く泳ぐことができます。

IMG_9875.jpg

お腹が白く、背中が黒い、白黒ボディー。
多少波がある時は白波と間違えやすいのですが、本日は体色が見えた方も
多かったかと思います。

午前便は、ハシボソミズナギドリの群れも見られましたね♪

DSC_7899.jpg

多い時では十万羽、二十万羽にもなるミズナギドリ達。
知床連山をバックに美しかったです!

IMG_9771.jpg

他船からミンククジラの情報が入り、沖を探しているとなんとシャチを発見!!
10頭ほどそばでシャチを観察することが出来ました。
奥に霞んで見えるのは北方領土・国後島です。

IMG_9706.jpg

少し警戒しておりましたが、ゆったりと泳ぐ姿を観察することが出来ました。
凪が良いので、水中泳ぐ姿もよく見えており、こちらは背面泳ぎ!

IMG_9485.jpg

午後便に関しては、イシイルカを観察し、遠くにミンククジラを発見。
少し距離があり見つけられないお客様もいらっしゃったので、じっくり探していると…
なんと遠くにシャチを発見!!
本日は2便共にミンククジラをきっかけにシャチを発見することが出来ました。

IMG_0016.jpg

午前便は沖の方でしたが、午後便は陸近いところです。
お客様からこんなに陸に近いところで見られるのですか?と質問がありましたが
羅臼沖はこのように沿岸までシャチが入ってきます。

DSC_7917.jpg

ぷかぷかと頭を出してこちらの様子を観察しているのでしょうか?
本日は近くでも遠くでも、気持ちがいいのか(笑)?
プカプカ浮いてじーっとしているシャチたちの行動が目立ちました。
 
IMG_0068.jpg

立派な背びれを持つオスのシャチです、潮吹きも高く上がり貫禄があります。
呼吸音も遠くからしっかり聞こえてきましたね。

IMG_0279.jpg

順光になると、西日が強い日は潮吹きに虹がかかるんです♪
ふわっとシャチに降り注ぐ潮吹きにうっすら虹がかかりました。

IMG_0409.jpg

本日は穏やかな中、2便共に出航することが出来てよかったですね。
また沢山のシャチに出会えてラッキーでした。
シャチたちも個性があり、家族で性格が違います。
フレンドリーなシャチもいれば、ツンツン警戒心が強く全くそばで
観察できないシャチたちもいます。
本日はそばでゆっくりするシャチたちを観察することができ、ラッキーでした☆
動画は知床ネイチャークルーズfacebookをぜひご覧ください。

明日は3便運航予定です、条件の良い中出航できることを願います。




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3343)

posted by e-shiretoko at 18:52| Comment(0) | 日記