2019年05月28日

1日霧に包まれて


今朝は羅臼らしい朝を迎えました。
一面、濃霧です…
昨日まで連日続いた猛暑がウソのように感じる寒さです(汗)

本日は3便運航予定でおりましたが、2便目は視界不良と波があるため
急きょ欠航となりました。ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は1、3便の運航となりました。

DSC_7775.jpg

多少波風がありましたが、風があるというのにしぶとい濃霧でしたね(汗)
しかし、1便目は沖に出ると視界が開けましたよ^^

DSC_7776.jpg

霧の中から知床連山も見え、沖にはうっすらと北方領土・国後島も。
視界が開けたところでは、こちらのミズナギドリの群れが見られましたね。

IMG_2752.jpg

その他海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、アビ類なども観察できました。
視界がなかなかスッキリとはいきませんでしたが、こちらのイシイルカにも
出遭うことが出来ましたよ!
遠く波の中にあがるしぶき、こちらがイシイルカです。

IMG_2819.jpg

体全身を出してジャンプしないイルカなので、体が良く見えませんが
背中が黒くお腹が白い、ツートンカラーです。
水族館などでは飼育されていないイルカで、全長は約2m。

IMG_2825.jpg

あまり大きな群れにはなりませんが、複数頭観察することが出来ましたね。
2便目は残念ながら欠航となりましたが、3便目は少しずつ視界が回復
波もわりと低く出航出来ましたね。

本日3便目は旭山動物園の元園長の小菅さんと回るツアーで
団体様がご乗船されました。

DSC_7783.jpg

1日霧がかかるということは、普段ほとんどないのですが、
本日は珍しく徐々にまた霧が濃くなっていきました(汗)
しかし奇跡的にイシイルカとの出会いがありましたね♪

1559031683908.jpg

下船後、皆さんと記念撮影♪
明日午前便もご乗船予定です、明日も楽しみですね。

本日は1日霧に包まれ、極寒の羅臼沖…気温は10度です。
これが羅臼の例年の5,6月…本日も皆さん寒い中大変お疲れ様でした。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日は2便運航予定です、条件よく出航出来ることを願います。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3338)
posted by e-shiretoko at 22:37| Comment(0) | 日記