2019年05月27日

昨日に続き猛暑…


今朝はお家を出た瞬間に、もわっと暖かい空気…
本日も気温が上がり沖の霞で視界がスッキリといきませんでしたが
凪は極上!!2便運航となりました。

凪がよくいつもは見づらい白黒ボディーがよく見えたのは
こちらのイシイルカ!2便出遭う事が出来ました。
お腹が白く、背中が黒いです。

IMG_2467.jpg

1便目は船について泳いでくれましたね。
べた凪で水中を泳ぐ姿が綺麗に見えておりました!
また、ゆっくり泳ぐとこのように海面に黒い背中がポコポコ。

IMG_2459.jpg

出航して他船からシャチ情報です!
わりと陸に近い所でシャチに出遭うことが出来ましたよ^^

DSC_7756.jpg

はじめは5頭のシャチを観察しました。
その後、また移動をして探していると別なシャチ。
よくよく観察するとかなり広い範囲でシャチがあちこちに♪

IMG_2348.jpg

全部で30頭はいたと思われます。
日露中間地点よりも国後島側にもシャチの姿が確認できました。

こちら背ビレが高いのが大人のオスシャチ!!
背ビレだけでも約2m、貫録があってとてもカッコいいですね。

IMG_2569.jpg

オスのシャチが浮上すると、大きい〜!!と歓声があがりました。
全長は約8mもあるんですよ。

本日は沖にいてもわりと暖かく感じましたね〜。
気温は20度を超えたようで、愛犬ムムも床が冷たく風通しの良い所で
ぐったりしながらお休み中(笑)けむくじゃらには辛そうですね…

DSC_7768.jpg
ムムの右はトド…ではなく、長谷川船長です(笑)

さて、午後便も少し北寄りの風が吹いてきましたが
条件の良い中出航することが出来ましたね。

午前中のシャチたちも探しながら、他船と手分けしシャチを探していると
日露中間地点よりも国後島側にシャチ発見するも、かなり遠く肉眼では確認できず(汗)

シャチの動きを観察していると、ミンククジラがそばで浮上しました♪
潮吹きは目立たず、このように海面には背中がスーッと出てきます。

IMG_2633.jpg

凪が良いので、ミンククジラも見つけやすかったですね。
国後島側にいるシャチたちは、広く分散しており徐々に肉眼で
シャチが見えてきました。
そのシャチたちを観察していると、シャチのそばにたか〜い潮吹き発見!?
写真には収められませんでしたが、シャチとナガスクジラが一緒に泳いでおりました^^
お客様も高い潮吹きは確認できたと思います。

すると、羅臼側に1頭だけシャチが!!
こちらのオスシャチをそばで観察することが出来ましたよ♪

IMG_2642.jpg

皆さんしっかり観察できました!とてもラッキーでしたね☆
本日も条件の良い中、沢山の出会いがありました。
秋田のレクチャーも盛り沢山です^^

DSC_7773.jpg

知床連山もキレイに見え、とても穏やかなクルーズ!
暑い日が連日続きましたが、明日は少し風が吹く予報です。
沖合に出ると本日午後便は北風が吹き肌寒く感じましたので
ご乗船の際は、羽織るものを必ずお持ちになられて下さい。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。


昨日のサメはどちらでしょう?クイズの答え…Aがサメでした。
@が浮上すると、こちらの立派なオスシャチだったんです♪

IMG_0693.jpg

皆さん、わかりましたか?!


※一昨日からFacebookがエラーになるため、アップできません…
 ブログとは毎回違う画像をアップし、皆さんに楽しんで頂けるよう
 画像や動画をチョイスしているのですが、ご紹介できず残念です。
 もうしばらくお待ち下さい。



【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

現在8:00〜17:00まで通行可能となっており、
明日5月28日(火)より、全面開通となりますので道路の開通時間にご注意下さい。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3337)

posted by e-shiretoko at 19:47| Comment(0) | 日記