2019年05月25日

種類豊富な1日


今朝も凪がよく、クジラの見える丘公園から沖観察。
6時半頃から観察したのですが、気温が上がり沖は霞んで
見えづらかったものの、沢山の鯨類を発見することが出来ました。

DSC_7714.jpg

クジラの見える丘公園のそばにはシャチ2頭、その沖にはアカボウクジラと思われる
種類不明のクジラ1頭がプカプカ浮きゆっくり背中を上げ潜っていきました。
また北沖の方にはマッコウクジラの姿、少し沖にはシャチ複数頭確認できましたよ。
クジラの見える丘公園から羅臼の海の賑わいを独り占めして、むふふ…ってなっておりました(笑)

さて、本日は午後便多少波風が出てきましたが2便出航!!
2便共にイシイルカに出遭う事ができ、その後ミンククジラを発見。

IMG_9690.jpg

潮吹きが目立たず、背中がすーっと見えます。
7m程の小型のヒゲクジラになります。
凪が良いので本日はお客様もしっかり見つけることが出来ました。

そして、日露中間地点よりもわずか国後島側にはマッコウクジラ4頭確認!!
なんとマッコウクジラのそばにはシャチの群れも^^

IMG_9719.jpg

マッコウクジラは呼吸をするために浮上し、7分前後プカプカと休憩し呼吸を整えます。
そして準備が出来ると尾びれを上げて深い潜水へ。

IMG_9743.jpg

本船からしっかりマッコウクジラが観察できたのは本日が初!
少し遠かったのですが、しっかりと豪快にあげる尾びれが見られましたね。

そして、国後島側にいるシャチたちの動きを少し観察することに。
するとじわじわとシャチたちは羅臼側にやってきてくれました〜^^
知床の雪山バックにオスのシャチがカッコいいです♪

IMG_9994.jpg

辛抱強く遠くから観察し、最後はそばでその姿を見ることが出来ましたね!
全部で約15頭のシャチたちに出遭う事が出来ました。

IMG_0104.jpg

お腹を出したり、ゴロゴロじゃれ合うシャチたちの様子を観察することが出来ました。
お天気も良く凪のいいクルーズ、知床連山も美しいですね^^
午前便、出遭えた鯨類は沢山いたので、秋田のレクチャーも盛り沢山です♪

DSC_7719.jpg

午後便は多少波風が出てきてしまいましたが…
イシイルカに出遭えましたね!
午後便はいくつかのイシイルカの群れに出会いましたが、
イルカたちから本船に向かってきて、みんな船について泳いでくれました。

DSC_7724.jpg

舳先について泳いだり、船尾波について泳いだり。

IMG_9680.jpg

その後、沖に連続ジャンプをしているクジラを発見し向かうことに
ジャンプをしていたクジラを見失うと、別な所に縦に高くあがるクジラの潮吹き発見!
沖に何かわからないクジラ2頭…何かわからないまま探鯨していると
またまた違う場所、お客様がわりと近い所に潮吹きを発見しました。
そのクジラはなんと…

IMG_0235.jpg

ザトウクジラでした♪
根室海峡ではあまりザトウクジラの目撃情報がありませんが、
昨年も出遭っております。
また、何度もジャンプをしていたクジラですが、お客様が撮影されており
拡大するとザトウクジラのようでした!
もしかすると沖で見られたクジラたちは、ザトウクジラだったのかも?しれません。

海鳥はこちらのアカエリヒレアシシギ

IMG_0144.jpg

ウトウ、フルマカモメ、アビ類、ヒメウなどが見られましたね。
本日が真夏のような羅臼、沖もあまり寒く感じませんでした。
この時期これだけ気温が上がり暖かいのも珍しいですね!

明日も2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。



【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

明日から【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3335)

posted by e-shiretoko at 18:11| Comment(0) | 日記