2019年05月15日

少しずつ暖かく


今朝は濃霧…
クジラの見える丘公園からは沖は全く見えず、雲海になっており
濃い霧の上から国後島の山の山頂が顔を出しておりました。

DSC_7538.jpg

出航時少しずつ風が出てきたため、視界が回復していきました。
本日は多少波風がありましたが2便運航となりました。

DSC_7540.jpg

気温が上がり1日霞がかった日となりましたが、奥に見えているのは
北方領土・国後島。

IMG_7077.jpg

風に乗り自由自在に飛び回るミズナギドリの群れが見られました。
午前便、お客様がミンククジラを発見してくださいましたが
その後浮上を確認することが出来ず、午前便は鯨類を発見することが
出来ませんでした。

午後便に関しては、他船からイシイルカの情報が入り
1頭のイシイルカが船について泳いでくれました。
船の横でしぶきをあげ泳いでいるのがイシイルカです。

DSC_7542.jpg

海面から体全身を出して高くジャンプをしないため、
水を切るように泳ぎます。
船の横を泳いでいる時は白いお腹が透けて良く見えておりました。

IMG_7094.jpg

本日は多少波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。
陸は暖かかったのですが、沖に出ると風は冷たく体感温度が下がります。
ご乗船の際はしっかり防寒対策を!
そして2週間の実習期間を本日終えた実習生の大野君。

DSC_7547.jpg

沢山お手伝い頂き、ありがとうございました。
楽しい実習であっという間だったと嬉しいお言葉を頂きました。
これからも夢に向かって頑張って下さい。

陸ではやっとこちらのチシマザクラが花を咲かせ始めましたよ♪

DSC_7549.jpg

沖はまだまだ寒いですが、やっと羅臼も春感じてきました(笑)
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3333)

posted by e-shiretoko at 18:44| Comment(4) | 日記