2019年05月13日

ギラギラの中のシャチ


今朝は少しどんより曇り空、そして沖は波があるように見えましたが
多少うねりと波がある中ではありましたが、無事2便運航!!

DSC_7496.jpg

本日も沖に出ると北寄りの風が冷たかったです…(汗)
クジラの見える丘公園からもハシボソミズナギドリの大群が見え
海を黒く染めておりましたが、沖に出ても本日はあちこちで
ミズナギドリの群れが目立ちましたよ^^

IMG_5569.jpg
奥に見えるのは北方領土・国後島

これから徐々に数が増え、多い時では10万羽、20万羽単位まで増えます。
タスマニアから餌を求めて渡ってくるんです!
その他、海鳥はウトウ、ユリカモメ、シロエリオオハム、フルマカモメ
オジロワシなどが見られました。

午前便、ミズナギドリを観察しているとミンククジラがそばに浮上!
しかし何度か浮上しましたが、潮吹きが目立たないクジラで
見つけられないお客様も多かったようです。

午後便は出航前に、チャーターにて出航していた他船からシャチ情報が
入りました!!ありがとうございます^^
まっすぐポイントへ。

DSC_7509.jpg

広く分散しておりましたが、そばで観察できたのは7頭のシャチ。
子どものシャチたちはゴロゴロじゃれあい、背面泳ぎ。

IMG_6098.jpg

こちらの個体は尾びれをあげたまま浮上してきました(笑)

IMG_5743.jpg

一段と大きな背びれを持ったシャチは、大人のオス。
背ビレだけでも2m近く、全長は8mほどあります。

IMG_6237.jpg

勢いよく泳ぎ、呼吸する時にぶしゅー!!と呼吸音がしっかり聞こえました。

ギラギラ逆光の中、悠々と泳ぐシャチはとても神秘的で圧倒されます。

IMG_6154.jpg

お天気が悪い日が続いておりましたが、本日はキレイに国後島や
知床連山が見え、美しい景色が見られましたね。
日差しがあったので少し暖かく?も感じましたが、羅臼の桜はまだ
咲く気配がありません…汗

ご乗船の際はとても寒いので、十分に暖かい格好でご乗船下さい。
また船には貸し出しのレインウェアがございますので、ご利用下さい。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

明日から【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3331)

posted by e-shiretoko at 17:27| Comment(0) | 日記