2019年03月24日

スカッと青空


本日の羅臼の日の出時間は5:17。
日の出には間に合いませんでしたが…
朝5時半頃、綺麗な景色が広がっておりました。
久しぶりに青い空、青い海、北方領土・国後島から昇る太陽。

DSC_4147.JPG

国後展望塔から町を見下ろすと全体的に白く雪に包まれた景色。
凪が良かったので30分ほど沖観察をしましたが、鯨類は発見できず。
前浜では漁船たちの姿が見えました。
流氷もこのまま離れていくのでしょうか?

今朝は知床連山も山頂はうっすら雲をかぶっておりましたが、
その後スッキリと見えておりましたね。

DSC_4148.JPG

本日は道路沿いの木に目をやると、わりとオオワシ・オジロワシの姿を
見つけることができました。
こちらは、近くで観察できたオオワシ!!

木に停まりながら、海を見つめる姿はとてもカッコよく凛々しいです。
そして時折双眼鏡で観察しているこちらに視線が(笑)

IMG_6896.jpg
大木を見ている…!?

それにしても今朝はもの凄く寒く感じ、素手でカメラを持ち撮影中
手が『いででで…』ってなり我慢できないくらいに冷えました。
北海道羅臼に移り住んで10年以上になりますが
大木、未だ羅臼をなめています(笑)
早朝の気温はなんとマイナス8℃、通りで…(汗)

午後からは雲が徐々に広がっていきました。
着々と春の訪れを感じつつも、羅臼はまだまだ冬が続き
雪も積もっては融け、積もっては融けを繰り返していますね。
春の訪れ、そして夏季シーズン開始が待ち遠しいです♪



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3289)


posted by e-shiretoko at 17:15| Comment(0) | 日記