2019年03月14日

視界が開けると!?


今朝起きると、雪が降り続いておりました。
本日は午後便のみお客様の需要があり、13時からの観光コースにて
出航することができました。

朝は視界不良のため、流氷の存在が確認できませんでしたが…
雪も小降りになり視界が開けると港前は一面の流氷!!

DSC_3992.jpg

多少うねりがありましたが、流氷帯に到達することができました。
オオワシ、オジロワシは多い時で約70羽。
大きな氷にはワシたちが停まっておりますが、幼鳥が多いですね。

IMG_6237.jpg

流氷は一つ一つが小さいもので、それが折り重なって成長します。
本日もいろんな形の流氷を見つけ、お客様とどんな形に見えるか?
そんな話をしながら、自然が造りだす造形美を楽しみました^^

DSC_3987.jpg

お客様は納得してくれたのですが…コレ、ドラゴンの横顔に見えませんか(笑)?
ドラゴンの横顔に見えるという話をしていると…
タイミングよく、カモメがドラゴンの頭に!?お客様と笑ってしまいました^^

流氷が積み上がった山のてっぺんにはオオワシ!!

IMG_6243.jpg

オオセグロカモメもワシ達に負けずと高い氷の上に停まろうとしましたが…
ツルツル足が滑り断念しておりました。

IMG_6260.jpg

こちら肩が白いのがオオワシ。
白黒の羽のコントラスト、くちばしの黄色が目立ちます。

IMG_6099.jpg

オオワシ、オジロワシたちは羽を広げると約2m。
こちら大きく羽を広げ飛んできたのはオジロワシです。

IMG_6080.jpg

全体的に本日見られた流氷本体は、だいぶ流氷が崩れて解けて
おりましたね。
そんな中、切り立って鋭い流氷が見られました。
船長が流氷に近づきお客様皆さん、流氷タッチ!!

1552540079430.jpg

なかなか流氷に触れる機会もないので、皆さんしっかり流氷をなでなでしておりました^^

DSC_3995.jpg

オオワシとカラス、いつもはカラスがワシ達にちょっかいを出している
様子が見られるのですが…
この2羽は仲良く並んで流氷に停まっていましたね。
こうカラスと比較してみると、オオワシがいかに大きいかわかりますよね。

IMG_6248.jpg

風も弱く、雪も止み、そして目の前には沢山の流氷、そしてワシを観察。
条件よく出航することができて良かったですね。
いよいよ明日が今年の冬季クルーズ最終日となります。
明日も条件よく出航できることを願います。



今週末、羅臼沖で撮影されたシャチの特別番組が放送されます!
3月16日(土) 午後7:00から
NHKBS1

長期に渡ってNHKの皆さんが撮影してきた
素晴らしい瞬間を収めた映像をお楽しみ下さい。
今週末、皆さんお見逃しなくっ!!

IMG_3671.jpg

知床の海に集まるシャチの大集団 驚きの生態に迫る
BS1スペシャル 「追跡!知床・シャチ 謎の大集団」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=18038



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3280)


posted by e-shiretoko at 17:12| Comment(0) | 日記