2019年03月13日

昨日とは一変、流氷のゆくえ…


本日は2便運航となりました。
港内に流入してきた流氷が斜路に打ちあがっており
その上で休憩中のオオセグロカモメが可愛らしいです。
ワシ同様、カモメも高いところが好きなのでしょうか^^!?

IMG_5485.jpg

さて、流氷はぐっと沖に離れてしまいましたが
2便共に無事流氷本体に到達することができましたね♪

DSC_3971.jpg

昨夜は強風、車に付着した雪がガッチガチに凍りついておりましたが(汗)
多少波があるものの、徐々に穏やかに青空が綺麗でした。

流氷本体はあまり大きな氷が目立たず、シャーベット状の集合体。
オオワシ、オジロワシは全体で約60羽確認することができました。

IMG_5941.jpg

こちら羽を大きく広げ旋回してきたのはオジロワシ。
全体的に茶色く尾羽だけが白。

IMG_5553.jpg

羽を広げると約2m、とても迫力があります。
すっぽり自分自身が包まれるほど羽が長く、そのしなやかさ美しいですね。
オオワシは肩の部分が白く、白黒の羽。

IMG_5604.jpg

流氷に停まっている時はこんな感じで見えます。
向かって右がオオワシ、左はオジロワシ。

IMG_5681.jpg

沖に向かう途中、不思議な形の流氷があちこちに。
これは何に見えるかな?といつも1人考えています(笑)
船長が面白い形の氷があるな!と言い、少し接近したこちらの流氷。

IMG_5738.jpg

自然にこの様な形を作り出すのですから、自然の力、偶然とは凄いものだと
いつも感じます。

IMG_5732.jpg

本日午後便に関しては、先日延期となった地元羅臼高校の授業で
高校生たちを乗せ出航です!

DSC_3979.jpg

どんどん風も落ち着き、知床連山も雲の中から姿を現しました。
お天気も良くなり流氷本体に到達し、ワシも観察することができ良かったです♪

IMG_5899.jpg

船長がよく言っておりますが
『流氷は1時間って言えないんだ!たえず動き風の向きや潮の流れで大きく移動する。』
自然の事なので、流氷や生き物に出会えるかどうかは本当に運次第です。

当社の冬季シーズンも残りわずか、3月15日(金)が最終日となります。
明日も条件よく出航し素敵な出会いがありますように。



皆さん、お待ちかね!?シャチの特別番組のお知らせです☆
3月16日(土) 午後7:00から
NHKBS1

長期に渡ってNHKの皆さんが撮影してきた
素晴らしい瞬間を収めた映像をお楽しみ下さい。
今週末、皆さんお見逃しなくっ!!

知床の海に集まるシャチの大集団 驚きの生態に迫る
BS1スペシャル 「追跡!知床・シャチ 謎の大集団」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=18038



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3279)


posted by e-shiretoko at 17:32| Comment(0) | 日記