2019年03月05日

今季最後のサンライズクルーズ


本日は3便運航となりました。
1日風もなくとても穏やかで、流氷は出航してすぐ目の前に!!
好条件の中のクルーズとなりましたね。

今朝の日の出は5:50
北方領土・国後島が綺麗に見えており、徐々にピンク色の景色へと
染まっていきました。

IMG_2772.jpg

お天気も良く、日の出も本日はスッキリととても美しい光景を
見ることが出来ましたよ。
船長がしきりに『ダブル太陽!トリプル太陽!!』と連呼していましたが(汗)

こちらが船長が言うダブル太陽。

1551733903514.jpg

そしてこちらが、トリプル太陽。

1551733896680.jpg

こんなの見たことがない!と興奮気味の船長。
ダブル太陽、トリプル太陽、ダブル太陽、トリプル太陽…何十回聞いたことか。

早朝便&9時便は撮影コースにて。
連日ご乗船されているお客様もいらっしゃるので、
毎日、状況や景色が違ったいるので、その瞬間を収めるのが楽しいですよね。
皆さん、綺麗な日の出が見られたと喜ばれている様子でした。

DSC_3796.jpg

それにしても本当に絶景でしたね。
今季、早朝便ラストクルーズにはうってつけのコンディション、風景でした。

IMG_2885.jpg

こちらは9時便にご乗船のお客様です。
知床連山も綺麗に見え、青空と青い海、白い流氷が映えますね!

DSC_3818.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で約300羽。
本日も起伏があるイガイガの大きな流氷が目立ちましたね。

IMG_3436.jpg

折り重なって成長してきた大きな流氷の頂きには、オオワシやオジロワシたちの姿が。

IMG_3721.jpg

流氷小島にはオオセグロカモメがちょこんと(笑)

IMG_3751.jpg

こちらはじっくりと観察できたオジロワシです。
やはりオジロワシと言えばこのキリリとした精悍な顔立ち。
凛々しく、とてもカッコいいです。

IMG_3411.jpg

しかし、角度変わるとこのギャップっ!!!
こんな可愛らしい表情も、同じ個体とは思えませんねぇ(笑)!?

IMG_3429.jpg

本日9時便にご乗船の団体様、毎年ご乗船頂いております会津の
オオタケカメラ』撮影ツアーのお客様!!
いつもご利用頂きありがとうございます、最後に皆さんと記念撮影です☆
また、シャチのシーズンにお待ちしております^^

1551751507274.jpg

午後の観光コースも素晴らしい条件の中出航しました。
振り返ると知床連山が海に映り込み、美しいですね〜♪

DSC_3822.jpg

流氷自体は一つ一つ小さいものが折り重なって大きくなっていきます。
下を覗きこむと奥深くまで潜りこんでいるのがわかりますね。
お客様と比較してもいかに大きな流氷かわかりますか!?

DSC_3826.jpg

こちらの肩が白い白黒の羽がオオワシ。
羽を広げると約2m、羽ばたく時の羽のしなりが綺麗で優美です。

IMG_3883.jpg

そしてこちらが尾羽だけが白いのでオジロワシ。
無風で海面がトロトロの湖のよう、ワシたちが海面スレスレを飛ぶと
その姿が写りこんでおりましたね。

IMG_4292.jpg

本日のそれぞれの便、沢山の出会いと色んなシーンを見ることが出来ました。
息をのむ素晴らしい光景が広がっており、早朝便に関しては本日で終了なので
沖で日の出が見られないのはちょっと寂しいような…(笑)

明日から2便、9時と13時便の運航となります。
条件よく出航し、残りの冬季クルーズも存分に楽しみたいと思います♪



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3273)


posted by e-shiretoko at 18:55| Comment(0) | 日記