2019年03月04日

雪の予報はないのに…


今朝は星が見えず、曇り空。
外に出ると風もなくわりと暖かい朝を迎えました。
しかし、いざ出航してみると…風波があり、雪が降り続けました(汗)
先程『今日はちょっと暖かいかも!?』と思った気持ちは取り消します(笑)

IMG_2143.jpg
雪降る中、流氷上のオオワシと奥には漁船の灯り

多少風がありましたが、流氷本体に到達することが出来ました。
本日は午前中、撮影コースにて2便運航。

DSC_3775.jpg

本日は早朝便も9時便も撮影されないお客様も多くご乗船されており
お客様方と色々とお話しさせて頂きました。

初めて見る方はカモメなのかワシなのか、わからないお客様も多いので
肩が白く白黒の羽がオオワシ、飛んだ時にわかりやすいのですが
尾羽だけが白く全体的に茶色なのがオジロワシと説明しております。

IMG_2423.jpg
向かって左がオオワシ、右がオジロワシ

皆さんとても熱心に聞いて下さり、あれは?あれは?と沢山質問してくださいました^^
今時期はオオワシ、オジロワシの幼鳥も目立ってくる時期になるので
幼鳥の識別が難しいですね。
こちらは向かって左がオオワシの成鳥、右がオオワシの幼鳥になります。

IMG_2426.jpg

本日、流氷帯は陸からわりと近い所にありました。
沖に出ると、沢山のシノリガモを発見。

IMG_2258.jpg

その他、カワアイサも見られました。

本日も起伏の激しい立派な氷が目立っておりましたね!
船長がいつもオオワシとオジロワシの顔つきが違うという話をしておりますが、
オオワシは少しクチバシがゴロっと大きいですね。
黄色の目立つクチバシが特徴的です。

IMG_2519.jpg

こちらはオジロワシ。
クチバシはわりとしゅっと細いですよね。

IMG_2503.jpg

9時便は雪もあがって、徐々に青空も見えてきましたね。

DSC_377911.jpg

本日、一番多い時で約350羽のオオワシ、オジロワシが確認できました。

IMG_2389.jpg

いつもは撮影の方が主なので、おとなし〜くお客様を見守っていることが多いのですが
本日は2便共に皆さんと沢山お話し出来て嬉しかったです。
風がありとても寒いクルーズとなりましたね、皆さん大変お疲れ様でした。

本日は午前中で沖仕事が終わったので、みんなで『知床サライ』でランチ♪
知床らうす道の駅そばに昨年オープンした宿になります。
ランチタイムとディナータイムは宿泊者以外の方もレストランをご利用頂けるんです^^

DSC_3780.jpg

本日のピザはシーフード。

DSC_3781.jpg

大木は燻製カツカレーを注文。
ボリュームがあるカツ、そして燻製されたカレーほのかに香ります。

DSC_3782.jpg

美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
お肉たっぷり食べてしっかり力つきました(笑)!!!
明日も順調に出航し、流氷帯に到達できるといいですね。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3272)

posted by e-shiretoko at 17:26| Comment(0) | 日記