2019年03月03日

早朝便は残りわずか…


気付けば3月、早朝便も残りわずかとなりましたね〜。
当社、早朝便の運航は3月5日(火)までとなっております。
現在の乗り場集合時間は5:00
本日は低いところに今にも消えてしまいそうな細い三日月が綺麗に
見えておりましたね。月のそばには星も輝いておりました☆

IMG_1332.jpg

流氷本体には全便到達することが出来ました。
朝は気温が下がりマイナス6度、かなり冷え込み少しでも風が吹くと
体感温度がぐっとさがりましたね。

IMG_1534.jpg

綺麗な朝焼けが見られ、太陽が出る直前は柔らかな桃色の景色に
優しく包まれました。
何だかほんわかするような景色ですが、外はものすごーく寒く手がかじかみます(汗)
日に日に日の出の時間も早まり、本日の日の出は5:54

IMG_1669.jpg

本日はスカっと赤い太陽が見られました。
北方領土・国後島から昇る朝日、流氷、そしてオオワシ・オジロワシ。
太陽がどんどん昇っていくと、海面が黄金色に。

IMG_1887.jpg

逆光の中の景色もとても美しく、色鮮やかな景色が刻々と変化していきます。
午前便は、早朝便&9時便が撮影コースにて出航しました。

DSC_3741.jpg

本日も全体的に幼鳥が目立っておりましたね。
観察していえると細い流氷、ちっちゃな小山、
そんなところに停まらなくても…と思うことも多々あるのですが(笑)
ワシ達にも色々と事情があるのでしょう。

IMG_1993.jpg

早朝便、帰港途中にお客様から『後ろの景色が綺麗だよ』と
教えられ振り返ると、雲の切れ間から光がこぼれ、とても幻想的な景色が
広がっておりました。

DSC_3753.jpg
ありがとうございました^^

本日、ワシ以外に海鳥はシノリガモが多く見られ、その他カワアイサ
ハシブトウミガラスなども見られました。

こちらは大きく羽を広げたオオワシですね。
白黒の羽がかっこよく、とても大きいです!
羽を広げると約2mにも達します。

IMG_2127.jpg

そしてこちらがオジロワシ。
飛んでいる時わかりやすいのですが、尾が白いと書いて『オジロワシ』です。

IMG_2114.jpg

本日は北方領土・国後島の景色も知床連山の景色も素晴らしかったですね。
午後から徐々に波風が出てきましたが、1時間の観光コースでも何とか
流氷本体に到達することができましたね^^

DSC_3767.jpg

こちらの画像、流氷上にワシたちが停まっているのですが
この中にオジロワシの成鳥が隠れています!?
皆さんは見つけることが出来ますか?

IMG_2088.jpg

流氷は絶えず風や潮の流れによって、動いております。
明日も順調に出航し、流氷帯に到達できることを願います!



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3271)


posted by e-shiretoko at 18:55| Comment(2) | 日記