2019年03月01日

着々と春に!?


本日も気温が下がり早朝はマイナス6度、気温が低かったのですが
北方領土・国後島側は霞がかり見えませんでしたね。
港内も港外も結氷しており、結氷した氷の上に皆さん集合。
沢山のカモメたち♪

IMG_1350.jpg

日の出は厳しいかな?と思って待っていると
霞んでいる中、太陽がゆっくりと姿を現しました!

DSC_3682.jpg

本日、流氷本体は港を出てすぐそこにありました。
太陽は霞んだ空、ぼんやりと梅干のような太陽と船長(笑)
そんな事を言われ、急にお腹が空いてきました…

IMG_1478.jpg

ここ数日は全体的にワシたちの幼鳥が目立っているように感じます。
幼鳥たちは画像のように羽がまだらになっています。
オオワシの幼鳥も綺麗な白黒の羽になるまでは、数年かかるんですよ。
失敗、撮り遅れ…(汗)
失敗作ですが、これはこれで個人的には好きなんです。
太陽の光が羽を通り抜け、尾羽がとても綺麗ですね。

IMG_1714.jpg
こちらも羽がまだらな幼鳥です

本日オオワシ、オジロワシは多い時で約350羽確認しました。
起伏の激しい氷が目立ちましたね、ゴロゴロと大きく立派な氷が沢山♪

IMG_0713.jpg

こちら、肩が白いのがオオワシ。
白黒の羽と黄色いクチバシが特徴的です。

IMG_0726.jpg

体全体が茶色く、尾羽だけが白いのがオジロワシです。
羽を広げると約2m、飛んでいる姿を見るとお客様からは歓声があがりますね。
とても優美でカッコいいです。

IMG_0618.jpg

午前便は少し風がありましたが日が昇り日中はとても穏やかに。
昨日も風が弱かったので、海面がわりと穏やかでしたが、本日は無風、極上凪。

DSC_3687.jpg

オオワシの飛ぶ姿も海面にしっかり写りこんでおりました。

IMG_0801.jpg

1日、お天気も良く昼間は気温がなんとプラスに!?
風もなくなったので、それほど寒くなかったですね^^

DSC_3692.jpg

お天気良く、暖かく海も穏やか、流氷も近く、とても良い条件の中での
クルーズとなりました。
明日は少し北西の風が吹く予報です、また流氷が大きく動きそうです。

明日も条件よく出航し、沢山の出会いがあることを願います。
また明日は『らうすコロっと飯』第二弾の販売になります。

DSC_3275.jpg

日時: 3月2日(土) 9時〜
場所: 観光船乗り場、知床羅臼道の駅

元気な羅臼高校の学生さんたちが頑張って販売いたします。

1551430066898.jpg

前回、大木も頂きましたが美味しかったですよ^^

1551430076328.jpg

なかなか食せる機会もございませんので、ぜひこの機会に!!


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3269)

posted by e-shiretoko at 18:53| Comment(0) | 日記