2019年01月15日

冬季クルーズ運航準備


今年に入ってからまだ初日の出を見ていない…
今朝も条件が良さそうかな?と思っていたので、日の出の撮影へ行こうと
思ってはいたものの…
お布団がどうも恋しくて、日の出は船長が撮影したものをアップ(笑)

1547503024549.jpg

思っていた通り、キレイな朝焼け、日の出でしたね^^
こういう景色を見るとやはりその瞬間とは一期一会なので、
やっぱり撮影に行けばよかったな〜と後から思ったりするわけで(汗)

DSC_2478.JPG

今朝はいよいよ開始する冬季運航の準備をしてきました。
力仕事は男性陣に任せて、港周辺、船の除雪作業等。
本日も綺麗に羅臼岳が見られ、北方領土・国後島もくっきり見えておりましたね。

本日もまったり事務仕事をしておりました。
そういえば、当事務所内にはこちらが飾られました〜♪
黒くて長い立派な、羅臼昆布!!!

DSC_2479.JPG

って騙された方もいらっしゃいましたか^^!?
この黒くて長いもの、実は『セミクジラ』のヒゲ板なんです。
セミクジラはヒゲクジラの仲間で口の中には、人間のような歯はなくその代わりにこのような
ヒゲ板というものが上あごから沢山並んでぶら下がっております。
そして、このヒゲ板で餌をこしとって捕食するのです。
セミクジラのヒゲ板はクジラの中でも特に長く、口の中に長いものでは
約3mのヒゲ板が生えています!!
事務所に来られた際には、ぜひこのヒゲ板の長さを見てみて下さいね。

連日、沖観察をしているのですが…
まだ『黒いヒレ』の方は確認できずにいます、いつ発見初日を迎えるのか(笑)




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3238)


posted by e-shiretoko at 16:18| Comment(0) | 日記