2018年10月18日

シャチ特番のお知らせ!!


本日も1日、事務所にて引きこもりお仕事です。
早朝は秋晴れ、青空が広がっておりましたが
徐々に雲行き怪しく、朝クジラの見える丘公園から沖観察していると
雨が降り出してきたので1時間ほど観察して、出勤しました。
沖は風、波がありましたがマッコウクジラを発見することができましたよ^^

DSC_0636.JPG

私達は10月中旬で夏季シーズンを終了してしまいますが、
鯨類、鳥類は羅臼を訪れ流氷が来る前も羅臼の海は賑わっております。
11月にザトウクジラやカマイルカがいる!と地元の方から連絡をもらったこともあれば
12月TVの取材で出航した際に、シャチに出遭ったこともありました。

シャチと言えば…
皆さん、長らくお待たせいたしました!!
EverGreenご乗船の際に船長が何度も宣伝しておりましたね
『NHKの特番で羅臼のシャチが出るから、皆さん見て下さい!!』
まずは下記の番組にて放送が決定いたしましたのでお知らせ致します^^
詳細は下記の通りです。

2018年10月28日(日)  21時00分〜  NHK総合
NHKスペシャル 『知床シャチ 謎の大集団を追え 』

今年は自然災害も多い年で、6月は今までで一番欠航率が高かったのですが…
それでも羅臼沖では沢山のシャチとの出遭いがありました。

IMG_9317.jpg

NHKクルーが2年に渡って、シャチシーズンの約3ヶ月の追跡取材!
本船でも見ることができなかった瞬間、シーンとの出遭いも沢山あったかと思います。
どんな番組内容になるのか、とても楽しみです。
皆さん、ぜひチェックしてみて下さい!


【国道334号・知床横断道路通行止めのお知らせ】

2018年11月6日(火)から国道334号(知床横断道路)は
冬期間全面通行止めとなります。
これに先立ち、今月の23日から路面凍結の恐れがあるため
午後5時から翌日午前9時まで通行止めとなります。
もうじき羅臼は冬の訪れです。
本日も風が冷たく寒かったですね〜(汗)
道内は気温も一気に下がるようです!?皆さん風邪など引かれませんように。


(3213)


posted by e-shiretoko at 16:03| Comment(0) | 日記