2018年10月15日

阿寒でゆっくり


本日は15時頃に30分ほど、クジラの見える丘公園から沖観察。
沖は少し波があるようでしたが、活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカ
そしてマッコウクジラも4頭ほど観察することが出来ました^^
双眼鏡をかけて数秒、タイミングよく1頭目を発見すると
順調に観察することが出来ました。
お天気は良いものの、風が冷たかったですね〜(汗)

DSC_0595.JPG

さて、昨日は駅伝大会の応援をしてから私たちは阿寒へ!
知床ネイチャークルーズの慰安旅行です(笑)
と言っても娘、息子たちは行かなかったので…
社長、船長と世界の川端さんご夫妻に秋田&大木で行ってきました♪
阿寒湖周辺はちょうど紅葉も見ごろを迎えており、とても綺麗でしたよ。

DSC_0554 (1).JPG

今回お世話になったのは『あかん遊久の里 鶴雅
いつもお世話になっております!!

DSC_5139.JPG

宿についてからまず周辺のお散歩、ホテル内探検。
ホテル周辺は木彫りのお店が沢山並んでいるのですが、
私が船長たちに紹介したのが鶴雅の向かい『北のサンタ』です。
こちらは数年前にお客様からシャチの木彫りのことを教えて頂き
お邪魔したお店なんです!
シャチのキーホルダーを購入し今も大切に使っています♪

DSC_5138.JPG

お店に行くと店長さんが大木のことを覚えててくださっていました^^
シルエットも忠実で、とても素敵なシャチの木彫りです。
背中にはアイヌの模様が彫られています。

DSC_5137.JPG

シャチ好きの方には宣伝していたのでシャチを目的に来られる
お客様もいらっしゃると店長さん。
模様も2タイプあるので、ぜひ阿寒へ行く際はお立ち寄り下さい。
今回船長が大木とお揃いのシャチを(笑)
鯨類はザトウクジラとハンドウイルカもありますよ。

外は意外と冷えたので、ホテル内散策。
中にはいたるところに素敵な彫刻やオブジェなど沢山あるので
美術館に来ているかのようです!
秋田が座っているのは、シカの角の背もたれイス。

DSC_5148.JPG

ホテル内に案内所を構える
阿寒アドベンチャーツアー『SIRI』

今回はお休みだったのですが、阿寒の自然堪能するアクティビティが充実しています。

DSC_5143.JPG

こちら、船長と川端さんが真剣に何をしているのかと言うと…

DSC_5159.JPG

いらっしゃいませ〜♪
実はフリードリンクならぬ、フリーポテトです。
食事前にこれはつらい誘惑です…

1539502764756.jpg

でもみんなで食べてしまいました!これがまた美味しいじゃがいもで(笑)
おやつ時最高でしたね。
ついつい手が伸びてしまいそうでしたが、1つで我慢(泣)
美味しい食事に温泉、夜は語り部をみんなで聞いてゆっくり過ごしました。

本日は船長たちと別行動だったので、川端さんたちとせっかくなので少し
観光をして帰ってきました^^
2日間ともとてもいいお天気で穏やかだったので、どこを見ても本当に美しい!!

DSC_0571.JPG

紅葉と川、空も色とりどりでワクワクしますね。
摩周湖にも立ち寄りました!秋田とじゃがポックル♪

DSC_0587.JPG

『霧の摩周湖』も今時期は空気が澄んでおり、スカッと晴れておりました。
角度によっては湖の色が変わり綺麗でしたよ。

DSC_0579 (1).JPG

ゆっくり観光し、みんなでのんびり過ごすことが出来ました。
あぁ〜それにしても食べた食べた…凄く楽しい旅行でした^^
社長・船長ありがとうございました。
明日からまた気合を入れて事務仕事です(笑)!!

(3210)


posted by e-shiretoko at 20:50| Comment(0) | 日記