2018年10月13日

2018年クルーズ終了!!


本日は2便運航予定でしたが、クジラの見える丘公園から沖観察をすると
沖は一面白波が目立っておりましたね。
残念ながら終日欠航となりました、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
昨夜は暴風雨…羅臼町内荒れておりました(汗)
今朝は青空も広がり天気は回復したのですが、とても残念でしたね。
丘から鯨類を発見することも出来ませんでした…(泣)

DSC_0507.JPG

さて、先日もサケの定置網漁の紹介を少ししたのですが…
あれからなかなか早起きできずに行けておりません(汗)
朝4時頃には漁港はサケの水揚げで大賑わいで活気あふれる様子が見られます。

IMG_6204.jpg

手際よく漁師さんたちはサケを仕分けしていくんです。
本当にすごいっ、そしてカッコいいんです!
今回アップした画像はこの前少し撮影してきたものですが…

IMG_6255.jpg

本日は終日欠航となったので、12時に2階建て漁港へ。
『秋サケ町民還元』の日です。
11時半から整理券が配られ今回はオス1匹・メス1匹、165セット(予定)
行ってみるとすでにずらっと長蛇の列。

DSC_0513.JPG

あ、いたいた(笑)
世界の川端さん発見です。

DSC_0511.JPG

12時、秋サケ配布開始。
なんと2本で3000円、や、やや安いっ!!!
漁師さんたちが獲ってきた立派な秋サケがキラキラと☆

DSC_0520.JPG

皆さん嬉しそうに笑顔で買っていっておりました。
私も美味しそうだ〜とついニヤケ顔!?
いや皆さんの笑顔を見て自然と笑顔が溢れましたね^^

DSC_0525.JPG

午後からは船長&息子たちと船を片付けました。
こんなに良いお天気なのに船が出られないなんて…と
ご予約されていたお客様も思っていた方が多かったかもしれません(汗)

DSC_0530.JPG

さて、本日は欠航となりましたが…
2018年の運航は本日をもちまして終了となりました。
今年も沢山のお客様にご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
振り返って見ると今年は特に時化の多い年、なかなか出航できない日が
続くこともあり、ご乗船頂けなかったお客様も多かったですね…
また、普段はなかなか出遭えないナガスクジラやザトウクジラ、カマイルカなどの
鯨類との出会いが多い年でもありました!!
その年によって、様々な出会いがありその出会いは一期一会です。
皆さまと過ごせたその瞬間に日々感動し、幸せの1年がまた終わっていきました。
いつもブログやFacebook等ご覧頂いている皆さまにも心より感謝しております。
これからも少しでも多くの方に羅臼の魅力を配信していけるよう日々精進し
また、ご乗船されたお客様には少しでもご満足頂けるようスタッフ一同
務めていきたいと思っております。
今年も沢山の方々の支えあって、無事シーズンを終えることができました。
本当にありがとうございました。
来年のクルーズ開始は1月下旬頃からを予定しております。
皆さまのご予約お待ちしております!
また来年も知床ネイチャークルーズをどうぞよろしくお願い致します。

22471564_1600588086673775_1790681544_n.jpg
画像は写真家・伊藤健次さんに撮影して頂きました^^ありがとうございます。


(3208)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(4) | 日記