2018年10月05日

波の中にあがるしぶき


今朝もとても良いお天気でわりと海も穏やかそうに見えました。
日差しも強く清々しい朝です。

DSC_0366.jpg

本日は2便運航となりました。
沖は多少波とうねりがありましたが、2便共にイシイルカに出遭う事が出来ました。
スタッフ秋田の見え方のレクチャーを受け、いざ実践!!

DSC_0368.jpg

お客様に『イシイルカわかりましたか?』と聞くとしぶきは見えたけど…の声。
実際に海面に体を出さずに泳ぐイシイルカ、体がほとんど見えず
このしぶきが見つけるポイントとなります。

IMG_0499.jpg

本日はスッキリと北方領土・国後島、そして知床連山も見えておりました。
これからの時期は、気圧の関係で国後島もくっきりと近く見える日も多くなります。
こちらは国後島最高峰のチャチャ岳です。

IMG_0418.jpg

海鳥はこちらのフルマカモメが最近は多く見られていますね!

IMG_0601.jpg

その他、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、ウトウ、ヒメウ
ビロードキンクロ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ミズナギドリ類など。

午後便は活発に泳ぐイシイルカがあちこちで見られました。
そばで泳ぐ姿が見られると、お腹の白い部分も確認できたお客様も
いらっしゃったと思いますが、白黒ボディーです。

IMG_0575.jpg

午後便、帰港間際には沿岸にツチクジラの群れを発見!
船長が『しぶきか波か?』と異変に気づいてくれました。

IMG_0786.jpg

とても警戒心が強いクジラですが、背中もしっかり見える距離で
観察することができましたね。
10mほどある大型のクジラになります!

イルカ・クジラ類は海面に出ている部分が一部でしかないので
実際はどのような形、大きさなのかわかりづらい所もあります。
皆さん秋田の説明に耳を傾け、しっかり聞いて下さいました♪

IMG_0822.jpg

多少波があり、風も冷たく感じましたね。
日に日に寒くなってきているように感じますが、知床連山の紅葉も綺麗です。
本日はお天気のいい中、出航することができて良かったです。

IMG_0799.jpg

また、台風が接近しております。
皆さんくれぐれもお気をつけ下さい!
明日も2便運航予定となっております、条件よく出航できますように☆


(3200)


posted by e-shiretoko at 18:25| Comment(0) | 日記