2018年09月29日

晴天秋晴れの海


今朝、漁船のエンジン音で目が覚めました。
サケの定置網漁船が続々と帰港しておりましたね!
朝明けが綺麗だったので、4時半頃クジラの見える丘公園へ行き撮影、
その後、国後展望塔へ移動し日の出を撮影しました。
日の出の画像は知床ネイチャークルーズfacebookにアップ致しましたので
ぜひご覧ください。

IMG_8688.jpg

さて、本日は2便共に出航することができました。
6時半頃クジラの見える丘公園からは、イルカがゆっくり泳ぐ姿を観察。
わりと凪のいい中、午前便出航です!
午前便は近い遠い含め、5頭以上のマッコウクジラを順調に発見。
他船と協力しながらそばでマッコウクジラに出遭う事が出来ました^^
遠くから見ると斜めに上がる潮吹き、これがマッコウクジラの特徴です。

IMG_9094.jpg

知床半島も日に日に色を変えていっておりますね。
短い秋を日々堪能しております♪
日差しが強く、潮吹きにうっすら虹がかかっておりましたよ!

IMG_9055.jpg

何度も呼吸を繰り返し、7分前後の間潮吹きが定期的にあがります。
準備が出来ると尾びれをあげて一気に潜水!
タイミングも良くそばに浮上したので、3頭そばで観察することができました。

IMG_9232.jpg

お天気も良く、外でスタッフ・秋田のレクチャーを聞いて下さる方も多かったですね。

DSC_0232.jpg

海鳥は、こちらのクロアシアホウドリが2便共出遭う事ができ

IMG_9355.jpg

その他、ハイイロウミツバメ

IMG_9282.jpg

アカアシミズナギドリ、ウトウ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ
アカエリヒレアシシシギ、シロエリオオハムなどが見られました。

午後便は、出航すると沖の方が徐々に波が出てきているようでした。
午後便はあちこちでイシイルカを発見することができましたが…
普段海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカ、こちらの中からイシイルカを
見つけることができましたか?!

IMG_9465.jpg
画面下にイシイルカが写っています

活発に泳ぐとしぶきが舞うのですが、午後便は多少波があり
しぶきなのか波なのか、見分けるのが難しかったと思います(汗)

午後便はなかなかマッコウクジラに出遭えない時間が続きましたね…
北方領土・国後島側にはその姿を確認することができたものの遠く。
最後の最後で何とか1頭そばでマッコウクジラを観察^^

IMG_9363.jpg

高く上がる潮吹き、とてもダイナミックです。
最後は高々と尾びれをあげ潜っていきましたね。
マッコウクジラは1度潜ると、約40分潜水を続けるためタイミングが大事。

IMG_9424.jpg

午後便は風波があり、しぶきが舞うこともありました(汗)
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいましたね。
寒い中、大変お疲れ様でした。

DSC_0236.jpg

明日から次第に台風の影響が出てきそうですが、
今のところ2便運航予定です、無事出航できることを願います☆


(3194)


posted by e-shiretoko at 17:11| Comment(0) | 日記