2018年09月28日

家からもよく見えます


本日は朝から風波、うねりもあり2便共に欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

早朝は波があるものの視界がよく、沖にマッコウクジラ1頭発見。
しっかり尾びれをあげて潜っていく様子が観察できました。

DSC_0220.JPG

次第に雨が強く降り出し、沖は視界が悪くなりました。
お昼前にもう一度沖観察をした時には、視界が悪いものの波の中
3頭のマッコウクジラを発見することができました。

天狗岩まで波の状態を見に行くと、うねりと波がある中
鮭の定置網漁船が作業しておりましたね。

DSC_0221.JPG

陸から漁船を観察していましたが、見ているだけで大木は酔いそうです…(汗)
皆さんお疲れ様です。
台風も接近しているので、あまり影響が出ないことを願います。

IMG_8529.jpg

本日は1日、事務仕事。
夕方、雨も上がってきて視界も良くなったのでコーヒーを飲みながら
長谷川家から何気なく外を眺めていると、違和感を感じる波のざわつき…
あら?と思い、見続けているとイルカのような!?
2階にいた船長に『何かいます!』と、船長が双眼鏡をのぞくとカマイルカでした^^

IMG_5996.jpg
長谷川家2階から撮影

イシイルカも沖に沢山見えたと船長。
陸に近い所、肉眼でも十分見える距離で凪ていった海で
まったりと泳ぐカマイルカの群れを観察することができました。

IMG_8676.jpg
道の駅前から撮影しました

明日は2便出航予定でおります!
条件よく出航し、明日は沖で彼らに出遭えるといいですね☆


(3193)


posted by e-shiretoko at 17:46| Comment(0) | 日記