2018年08月30日

雨の日の出会い


本日は2便運航となりました。
朝出勤する頃には、港前には大型旅客船『にっぽん丸』が寄港。
沢山のお客様が羅臼町に下船されました!

DSC_4693.JPG

先日にっぽん丸が寄港した時は時化て欠航となりましたが…
本日午前便はにっぽん丸に乗船されて羅臼に来られたお客様も乗せ出航です。

DSC_4695.JPG
総トン数2万トンの旅客船『にっぽん丸』

1日雨降り…港周辺はべた凪でしたが沖に行くと多少風波がありました。
本日は2便共にイシイルカに出遭うことができ、水中マイクを使用し
マッコウクジラが水中にいる時に発する音も拾えました。

雨と霧で視界が悪かったのですが…(汗)
そばで浮上、ゆっくりと観察することが出来ました。
浮上してから、息を吸って吐く時に『潮吹き』があがります。

IMG_4743.jpg

潮吹きはモコモコっとした霧状のもの。
イシイルカが作る瞬間的な『しぶき』とは違って、少し海面に漂い残ります。
呼吸を整えると最後、尾びれを高くあげ豪快にダイブ!!

IMG_4761.jpg

本日午前便は海鳥好きのお客様もいらっしゃったので、鳥の話も
色々とさせて頂きました♪
こちらのトウゾクカモメをはじめ

IMG_4731.jpg

ウトウ、ケイマフリ、フルマカモメ、ウミウ、ハイイロウミツバメ、
クロアシアホウドリ、ハシボソミズナギドリ、ハイイロミズナギドリ、
アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメなどが見られました。

本日は1日、地元中学校の学生さんが職場体験にてご乗船。
色々とお手伝い頂きましたよ^^
秋田の解説のサポート、パネルを持っているのは
知床未来中学2年生の吉田さんです。

DSC_4698.JPG

雨の中元気よく頑張ってくださいましたありがとうございます!

午後便は沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

DSC_4705.JPG

体を海面からあまり出さずに、背中で水を切るように泳ぐイシイルカ。
高速で泳ぎ、このように『V字』のしぶきがあがります。

IMG_4729.jpg

体の色がわかりづらいですが背中が黒く、お腹が白いイルカです。

IMG_4722.jpg

はじめは目が慣れるまでお客様も見つけるのが難しいようでしたが
一度目が慣れると、次々と見つけてくださいました。

午後便は水中マイクを使用するも、マッコウクジラが水中で発する音が微弱…
最後まで探し続けましたが、残念ながら発見することが出来ませんでした。
根室海峡の特徴は、港前も一気に深くなっており、深海性のイカなどを食べる
マッコウクジラたちが餌を捕りやすい環境が陸近い所にもあるんです。

本日は1日雨でしたが、レインウェアを着て皆さん頑張ってくださいました。
寒い中ご乗船頂きありがとうございました!皆さん風邪など引かれませんように。

明日も2便運航予定です、条件よく出航出来ますように☆


(3164)


posted by e-shiretoko at 23:03| Comment(0) | 日記