2018年08月21日

春の海!?


今朝はとてもいい凪、穏やかな海でした。
気温も上がったせいか?沖は霞がかり春のような景色が広がっておりました。
船長が春のようだな〜とつぶやいておりましたね。

本日は多少うねりが残っておりましたが、3便出航となりました。
とろ〜んとした海、風がなく湖のようです。

DSC_4476.JPG

港周辺では、数は少ないですがまだミズナギドリたちが群れ
水中に飛び込んで捕食している様子が観察できます。

IMG_0834.jpg

本日も3便、沢山のイシイルカと出遭うことができましたね。
べた凪の海でとても見やすく、ゆっくりポコポコ海面に背中が見えます。
呼吸をする際に浮上します。

IMG_0863.jpg

とても見やすかったので、お客様も沢山見つけてくださいました。
本日は1便目、サメも沢山見られました(笑)
海面を背ビレだけだし、ゆっくり移動する姿があちこちで目につき
お客様も見つけて教えてくださいました。

沢山のイシイルカを観察し、その後遠くにゆっくりと背ビレ!?
シャチ発見です^^
はじめはなかなかお客様は見つけられなかったのですが
シャチを見つけるポイントは背ビレ!黒い棒状のものが浮き沈みします。
シャチのそばには沢山のイシイルカの姿も。

IMG_1069.jpg

昨日出遭ったシャチの群れ5頭。

IMG_0962.jpg

昨日は距離を保たれ、潜水時間も長かったのですが
本日は船のそばで悠々とのんびり泳ぐ姿を観察することができました^^

IMG_1009.jpg

尾びれで海面を叩いたり、勢いよく泳いだり
停船している船に接近して来て、船の真横をこちらを観察しながら
通り過ぎたりと、私たちはシャチにほんろうされていましたね^^
どんどんシャチは国後島側へ向かうようだったので、少し観察をして
現場を離れ、次に発見したのは…ミンククジラ?と思ってそばに行くと
ナガスクジラでした。

IMG_1203.jpg

潮吹きがあまり目立たなかったのですが、そばで見るとやはり大きいですね。
根室海峡ではあまり出遭えないナガスクジラですが、今年は多く観察されております。
停船していると、船のすぐ目の前にぶっしゅー!!といきなり浮上。

IMG_1252.jpg

お客様も私たちも驚かされました、大迫力でしたね。

2便目はミンククジラに出遭うことができました。
凪がよくゆっくりとそばを泳ぐ姿を観察することができました。

IMG_1300.jpg

実習生の信時さん、1人でレクチャー頑張ってくれました。
実習期間も1週間を切りました、大好きなシャチが船の真横を通って
そばで観察できたので、いつも以上にテンションがあがっていたようです。

DSC_4479.JPG

海鳥は、ミズナギドリ類の他にもこちらのコアホウドリ。

IMG_0896.jpg

クロアシアホウドリも数羽確認し、ウトウ、ウミウ、ミツユビカモメ
トウゾクカモメ、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメなどが
観察できました。

3便目はいたるところでイシイルカを観察することができました。
お客様も沢山見つけてくださいましたね^^ありがとうございました!

IMG_0891.jpg

凪も良く、いつもは見えづらい白いお腹もしっかり見られたと思います。
途中から風も出てきたので、一気に体が冷えましたね…
また雨も降ってきたため少し早めの帰港となりました。

DSC_4480.JPG

寒い中ではありましたが、外で頑張って下さったお客様も多く
実習生のレクチャーもしっかり聞いて下さいました。ありがとうございます。

本日1日通して、出遭えた鯨類は何だか春に出遭える生き物ばかり。
これから夏が始まるんじゃないのか!?と船長と冗談を言っていましたが…
今年は本当に不思議な年です。

明日も3便運航予定です。
陸上は暖かく感じることもありますが、沖に出ると風を受けとても寒くなります。
防寒対策をしっかりと!船には貸し出しのレインウェアもありますので
ご利用下さい。

明日も沢山の出会いがありますように☆



【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3155)



posted by e-shiretoko at 19:18| Comment(2) | 日記