2018年08月19日

それぞれ違う出遭い


今朝5時半ごろお天気も回復し、クジラの見える丘公園から見る景色は
いつも通り素晴らしい美しい景色が広がっておりました!

DSC_4374.jpg

北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えており、珍しく国後島最高峰の
チャチャ岳も見えておりましたね。

IMG_9130.jpg

3日間、時化が続き欠航となっておりましたが久しぶりの出航。
沖はうねりがありましたが…3便運航となりました!

朝は雲が多かったのですが、どんどん青空が広がっていき、風波はほとんどない海。
さて、本日はどんな出会いが待っているのかワクワクしながら出航です。

クジラの見える丘公園からも沿岸には沢山のミズナギドリたちが見えましたが
港周辺にまだハシボソミズナギドリの群れがちらほら。

IMG_9138.jpg

海鳥はその他、クロアシアホウドリ、ウトウ、ミツユビカモメ
トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメ(暗色型・白色型)なども
見られましたね。

波はほとんどなかったのですが、うねりが沖に出ると高く…
遠くを見ると船酔いもしにくくなるので、皆さんにも鯨類の見つけるポイントを説明。
遠くを見ながら一緒に探して頂きました。

DSC_4389.jpg
実習生の田中さんが説明してくれました

こちら、潮吹きがうっすらあがっているのは何かわかりますか?

IMG_9356.jpg

こちらはゆっくりと泳ぐイシイルカです。
色んな条件が揃うと、イシイルカの潮吹きも見える時があるんです。

IMG_9362.jpg

ゆっくり泳ぐと、黒い背中がポコポコと見え
活発に泳ぐ時は、体全体を出さず水を切るように泳ぐので
このようなしぶきが見つけるポイントです!

IMG_9459.jpg

本日は3便全て沢山のイシイルカに出遭うことができましたね^^
こちらのイルカは、羅臼沖でよく見られるイルカですが、
水族館などでは飼育されていない為、沖に探しに来ないと出遭えないんです。

1便目は沖を探鯨していると、北方領土・国後島側にツチクジラの群れを発見。
残念ながら遠かったのでお客様は見つけづらかったですね。
その後、他船から他のツチクジラの群れを発見したとの情報を頂きました。
ありがとうございます。
他船と手分けして探し、待つこと30分…

IMG_9310.jpg

十数頭の迫力あるツチクジラの群れをわりと近くで観察することができました。
警戒心が強く、いつもはそばで観察するのが難しいクジラですが
本日は皆さんしっかりと観察することができましたね^^

2便目も風波すくなく、とろ〜んとした海ですが
沖に出るとうねりはまだありました(汗)

DSC_4397.jpg

お天気も良く穏やかそうに見えますが、うねりもあり船酔いされた方も
いらっしゃいました。

2便目、出航すると北方領土・国後島の【らうす山】が噴火!!!!?
しているようにボワっとした雲が山頂に(笑)
なんともうまい具合に重なりましたね。

IMG_9389.jpg

順調にイシイルカを観察し、そんな中『あら?イシイルカとはちょっと違った見え方』
発見したのはカマイルカでした!

IMG_9505.jpg

背ビレが草刈鎌のカマに似ていることからその名前が付いたと言われています。
水族館などでもよく飼育されているイルカなので、お客様も馴染がありますね。
船について泳いだり、高くジャンプをすることもありますが…
本日はゆっくりとしていたので、少しだけ観察してその場を離れました。

そして、3便目はイシイルカの他…
日露中間地点よりも国後島側にクジラを発見しました。
潮吹きが見づらく、距離もあったのでミンククジラかナガスクジラのように見えますが…

IMG_9550.jpg
クジラの奥に見えるのは北方領土・国後島です

すーっと背中が見えましたが、遠くてはっきりわかりません…
観察を続けていると、どんどん羅臼側へ近づいてきたクジラたち2頭!!
辛抱強く遠くから観察し動きを見ていると、羅臼側へ入ってきました。
そして、そばで観察できたのはナガスクジラでしたね^^

IMG_9719.jpg

大きいものでは体長は約20mにもなり、本船よりも大きいです♪
しっかりとそばでその姿を観察することができました。
そばで見るとその大きさにお客様も驚かれていたようですね。

実習生の信時さんもスタッフの秋田と一緒にレクチャー頑張ってくれました。
本日は1便、1便色んな生き物たちとそれぞれの出遭い、感動がありました。

DSC_4407.jpg

本日は知床連山も見え、沖にいても日差しが強く暖かく感じた1日でした!!
がしかし…風は冷たく空は高い、すっかり秋の気配です(汗)
沖に出ると寒く感じることも多いので、羽織るものは必ずお持ちになられてください。
また、船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
明日も3便運航予定です、条件よく出航できることを願います!

おまけ…
夕暮れ時、国後展望塔からの眺めも最高でした。
幸せなひと時、うねりもだいぶ落ち着き、べた凪の海でした。

DSC_4409.jpg

明日も素敵な出会いが沢山ありますように。


【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3154)


posted by e-shiretoko at 19:28| Comment(0) | 日記