2018年08月07日

秋の風、夏も終わり!?


今朝はクジラの見える丘から沖観察すると、とても凪がよく見え
丘前のサケの定置網のそばではミズナギドリの群れがあちこちで
水中に飛び込み、捕食しているようでした!

出航時には多少波が出てきましたが、本日も張り切って3便出航です!
曇り空で風も冷たくとても寒い1日となりましたね(汗)

DSC_0158.jpg

クジラの見える丘公園からは確認できませんでしたが
沖に出ると本日も順調にマッコウクジラを観察することができました。
マッコウクジラとの出会いはタイミングが難しく…
遠くで潜って言ってしまう時もあれば

IMG_5452.jpg

近くで運よく観察出来る時もありますね。
1便目はマッコウクジラを観察していると、向きを変え本船に接近。
頭を出してこちらの様子をうかがっているようでした。

IMG_5493.jpg

全身を出すことがほとんどないため、大きさがわかりづらいと思いますが
全長は15m〜18m級のオスのマッコウクジラが根室海峡にはやってきます。
呼吸を整えると最後は尾びれを高くあげ一気に潜水!次の浮上は約40分後…

IMG_5652.jpg
奥には羅臼の街並み

クジラの中でも潜水能力にたけたクジラで、長いと1時間近く潜っています。
また深くまで潜水することができ、深海性のイカなどを食べています。
何頭ものマッコウクジラを観察し、それぞれ個性があり
尾びれを上げ潜っていくその最後まで、動物たちとの出会いは
一つ一つがとても感動的です。

2便、3便目はイシイルカにも出遭うことができましたね。
少し青空が見えると、水中を泳ぐイシイルカの様子が観察でき
お客様からも『白黒だ!』と声が聞こえました。

IMG_5808.jpg

全身を出して高くジャンプを…しないイルカで、水族館でも飼育されていません。
水を切るように泳ぎ、このようなしぶきが舞います。

本日は1日港周辺では沢山のミズナギドリ類が見られましたね。
崖の上には赤白灯台、クジラの見える丘公園があります。

IMG_5641.jpg

ミズナギドリの群れの他には、こちらのトウゾクカモメ

IMG_5573.jpg

ウトウ、ヒメウ、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリなどが
見られましたね。

2便目も順調にマッコウクジラを観察!
実習生の伊藤さんも先輩実習生を引き継ぎ、頑張ってレクチャー♪

DSC_0159.jpg

そして、また入れ替わり新人実習生が来ました。
大学生の中野さんです。
2週間お手伝い頂きます、皆さんよろしくお願い致します♪

DSC_0157.jpg

新人実習生が加わり、先輩実習生となった伊藤さんも頑張っていますね。

3便目は沢山のイシイルカを観察し、また他船からシャチの情報が入りポイントへ。
警戒心が強くあまりそばで観察できませんでしたが、十頭近いシャチの群れに
出遭うことができました。ありがとうございます!
北方領土・国後島をバックに力強く、時折しぶきをあげ豪快に泳いでおりました。

IMG_5834.jpg

貫録のあるオスのシャチも♪
背ビレだけでも大きいものは約2mになります。

IMG_5881.jpg

警戒しており、距離を保たれるので少しだけ観察し離れました。
そしてマッコウクジラを発見!そばで観察することができましたね^^
マッコウクジラを見つけるポイントは潮吹きです。

IMG_5681.jpg

斜め前方に上がる独特な潮吹き、これがマッコウクジラの潮吹きです。
斜めに上がるため、遠くから見てもマッコウクジラと言うことがわかります。
何度も潮吹きがあがり、呼吸を整えると尾びれを高く上げて
潜水していきました。

IMG_5757.jpg

3便目ギラギラ逆光、そして青空も見えてきましたね。

DSC_4182.jpg

本日は1日風が冷たく、とても寒かったです。
お客様は皆さんレインウェアを着ておりましたね!
こんなに寒い所とは…思わないですよね(汗)

本日も沢山の出会いがあり、またあまり波も高くならず良かったです。
明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【写真展のお知らせ】

いつもお世話になっております、旭山動物園の中瀬泰広さんが
ウトロの『北こぶし知床 ホテルリゾート』にて下記の通り写真展を開催しております!

中瀬泰広写真展「命が輝く楽園・知床羅臼」
会場:北こぶし知床 ホテルリゾート ギャラリーコタンクル
期間:2018年8月5日(日)〜11月9日(金)
※宿泊されない方でも15:00〜21:30まで自由にご覧いただけます。

1533641181111.jpg

ポスターにはででーん!!とシャチと知床連山。かっこいい〜♪

知床羅臼で撮影してきた自然、動物たちの表情。
本船から撮影された生き物たちの写真も豊富に展示されているようです^^

1533454358340.jpg
いつもありがとうございます^^

知床が好きで何度も足を運び、ご乗船され素晴らしいシーンに
幾度となく出遭ってきた中瀬さん目線のお写真。
大木も拝見するのがとても楽しみです!!
また、写真展にお邪魔した際にはブログでご紹介させて頂きます。


(3143)


posted by e-shiretoko at 21:17| Comment(2) | 日記