2018年08月05日

最高のコンディション♪


本日は凪の良い中、3便運航となりました。
朝クジラの見える丘公園からはゆっくり泳ぐイシイルカの姿が沢山見られました。
凪もよく視界も良かったので、初めてホエールウォッチングに
ご乗船のお客様も、生き物を見つけやすかったと思います。

3便全て出遭えたのは、マッコウクジラ!!
海面からちょこっと黒い芽のようなものが出ていますが…
マッコウクジラは深い潜水に入る際、このように尾びれを高くあげ潜水します。

IMG_4081.jpg

本日は3便、沢山のマッコウクジラを発見することができ
1便目は本船から確認しただけでも7頭、他船の情報も含めると10頭以上いたようです。
近くで見られる時もあれば、遠くで潜ってしまう時もあり
自然相手ですので、何も出遭えない時ももちろんあります。

IMG_3823.jpg

お天気も良く、青い空、青い海ととても美しかったですね。

DSC_4094.JPG
ココにマッコウクジラがいます

マッコウクジラは平均40分、長いと1時間近く潜水し浮上すると呼吸を整えます。
その間、潮吹きが何度も上がるのですが浮上している時間は…
なんと7分前後と非常に短いのです(汗)
船は漂っていることが多いのですが、その時船のそばにはフルマカモメが集合^^

IMG_3734.jpg

カモメと名前がついておりますが、ミズナギドリの仲間で
本船を漁船と勘違いし、おこぼれほしさに寄ってきます♪めんこいです。

3便、全てイシイルカにも出遭うことができましたね。
凪が良かったので、活発に泳ぐイシイルカもゆっくり泳ぐイシイルカも
沢山出遭うことができました。

IMG_4282.jpg

体を海面にあまり出さずに泳ぐイシイルカですが、
背中が黒く、お腹が白!シャチと同じツートンカラーなので
シャチと間違わられる方もいらっしゃいますね。

本日は、1、2便とこちらのイルカにも出遭いましたよ^^
1便目は帰港間際に5頭のカマイルカの群れ。

IMG_3922.jpg

そして2便目はもう少し大きな群れのカマイルカを観察。
他船から情報を頂きました!ありがとうございます。
船も生き物たちも常に動くので、タイミングよくフレームイン!!
…が難しいですね(汗)

IMG_4030.jpg

2便目もべた凪のスカッとした海が広がり、次々と鯨類に出遭いましたね。

DSC_4099.JPG

2、3便はゆっくりとミンククジラを観察することも出来ました^^
潮吹きが普段からほとんど見えないクジラですが、
凪が良いので、綺麗に見えましたね!

IMG_4042.jpg

さて、下の画像穏やかな海の中に、皆さんは何か見つけることはできますか??
黒い物体がプカプカ浮いているのですが…

IMG_3741.jpg

実はこの物体は流木なんです。
本日は大きな流木が沢山見られ、遠くから見るとマッコウクジラのように
見えるんですよね〜。凪が良いので沢山騙されました(笑)
でも、何かおかしい!何かいる!!と違和感を感じ取ることが
海で探すのに一番大切なの事です。
私達も間違えることがありますし、探して下さる目は多い方が心強いです^^

本日で実習期間を終えた下田さん、しっかりと最後まで船でのお仕事
頑張って下さいました。日焼けした顔も、頑張った証拠です。
ケガなく無事に終わってよかったです!大変お疲れ様でした。

DSC_4107.JPG
ありがとうございます^^

3便目も順調に沢山の出会いがあり、ギラギラ逆光の中のマッコウクジラが
とても美しかったですね〜。
そばでゆっくりと観察することができたので、呼吸音もしっかり聞こえました。

IMG_4366.jpg

迫力満点で大きな尾びれをあげて豪快にダイブ!!
全長は15m〜18mのオスのマッコウクジラが根室海峡にはやってきます。

IMG_4426.jpg

本日も沢山の出会いがあり、また凪も良くお天気も良く最高のコンディション。
夏の賑わいを見せる羅臼の海ですが、ハシボソミズナギドリの群れも多く見られ
あちこちで捕食シーンが観察できました、またミンククジラの発見も最近は多いですね。
何だか春の海を思わせるような…不思議が年です。

明日は3便運航となっております、条件よく出航できますように☆



【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3141)


posted by e-shiretoko at 18:35| Comment(6) | 日記