2018年07月31日

疲れ知らずパワー全開!!


昨日は時化て欠航となりましたが…
本日は多少波があるものの、3便出航することができました。
早朝はまたしても霧でしたが(汗)
1便目、出航してすぐに霧の奥から現れたのは…

IMG_1400.jpg

元気いっぱいのシャチたちでした〜!!
長谷川船長が『正面にシャチいた!』とマイクでアナウンス。
本日の第一発見者は船長です、感謝、感謝^^

写真を見ても分かる通り、陸がとても近くほんとの港前。
広く分散しておりましたが、15頭ほどの群れで先日出遭ったシャチたち。
本日は3便シャチに出遭うことができ、1日中パワー全開のシャチたちの様子を
観察することができました^^

IMG_1143.jpg

彼らにとってジャンプとはどのような意味があるのでしょう?
1日中疲れ知らずのシャチたちは、ジャンプ連発!!

そして、シャチを観察しているとすぐそばに浮上したのは
ナガスクジラです!!

DSC_3961.jpg

シャチはナガスクジラを襲うわけでもなく素通り。
シャチは群れによってお魚を食べるシャチ、イルカやクジラを食べるシャチなど様々。
ナガスクジラも慌てるそぶりもなく悠々と泳いでおりました。

IMG_1206.jpg

全長は約20m!!潮吹きも高くあがります。
オスシャチが約8mですので、倍以上の大きさなんです。

海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギが潮目など多く見られました。

IMG_1773.jpg

その他、トウゾクカモメ、フルマカモメ、ウトウ
ハシボソミズナギドリの数は減ってきましたね。

2便目はシャチを探しながら沖に進んで行くと、それほど大きく移動せずに
いてくれたので何とか発見することができました。

IMG_1485.jpg

背ビレが大きいもので約2m。
貫録のあるオスシャチがとてもカッコいいですね。

沖も朝より波が落ち着いてきたと他船から情報をもらっていたので
シャチを観察してから、他の生き物を探しながら沖へ。
マッコウクジラを2頭発見!!
ちょっとタイミングが合わず遠くで潜ってしまいましたが…

IMG_1703.jpg
マッコウクジラの尾ビレ

お客様もしっかり見ることができました。
また帰港途中には、遠くにナガスクジラ、そして活発に泳ぐイシイルカの姿も♪
やはり『イルカ』と聞くと、沢山群れで移動したり、船について泳いだり
また高くジャンプをするイメージを持たれている方が多いのですが
こちらのイシイルカはほとんど海面から体を出さずに泳ぐので
このようなしぶきが見つけるポイントになります。

IMG_1757.jpg

お客様ははじめ、イシイルカを見つけられなかったのですが
徐々に目が慣れるとしっかり見つけて下さいました。
実習生の下田さん、少しずつレクチャーも慣れてきたようです^^

DSC_3969.JPG

そして3便目もあまり移動せずにゆっくりしていたシャチたちを
観察することができましたね。
ジャンプも沢山していましたが、背面泳ぎもとても上手です!

IMG_1683.jpg

朝の霧がウソのように晴れ渡り、本日も気温は25度を超えたようです。
走っている時は風を受け肌寒く感じますが、停船していると暑く感じました!

DSC_3972.JPG

シャチたちは広く分散し、それぞれ跳んだり、じゃれたり
背面泳ぎに、海面を胸ビレで叩いたりと色々な行動を私たちに見せてくれました。
すると船のそばで尾びれが現れたと思ったら…

IMG_1823.jpg

なんだこれ(笑)?!
縦にゆーっくりと浮上してきたと思ったら、そのままゆーっくり
沈んでいきました…
これもどんな意味を持つのか、色々想像が膨らみ面白いですね^^
私達にはわからないことだらけです。

3便目は西日も強く、シャチの潮吹きには虹♪
あちこちでレインボーブローが舞いました。

IMG_5609.jpg
奥に見えるのは北方領土・国後島です

本日はシャチたちのきゅーとかぶーなど鳴き声も良く聞こえました。
少しでもシャチたちの言っていることがわかったらな〜と
夢を抱いてしまいます^^
知床ネイチャークルーズfacebookには他の写真や動画もアップしましたので
ぜひご覧ください。

本日は1日、シャチのジャンプ祭りでしたね。
今時期これだけたっぷりシャチを観察できるとは、とてもラッキーでした☆

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように。



【3便運航のご案内】
7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3136)


posted by e-shiretoko at 20:15| Comment(2) | 日記