2018年07月26日

カマイルカとミズナギドリ


本日は多少波がある中、3便運航となりました。
朝は本日も霧が濃く、どんよりとしたお天気…早朝は霧雨が降っていました。
1便目出航時、霧に覆われておりましたが徐々に晴れました。
水中マイクを使い、マッコウクジラが水中で発する音を拾うことができました。
そして他社と一緒に手分けして待っていると、マッコウクジラ浮上。

1便目は残念ながら、日露中間地点よりも国後島側での浮上となりました。
海面から出ている芽がマッコウクジラの尾ビレ…
ちょっと遠かったのですが、皆さん目で確認することができました。

IMG_8057.jpg

今朝、またしても漁船からはカマイルカの大群400頭!?との情報が入っており
他船からもカマイルカの情報が!
帰港途中、探しているとミズナギドリの大群を発見しよくよく見ると
その中にカマイルカの大群が見えました^^
船首にいるのは写真家・伊藤健次さんです。
一面のカマイルカ、右に左にほんろうされていたようです。

DSC_0062.jpg

ミズナギドリたちもカマイルカたちも捕食しているようで、
小魚を追っているようでした!
何百という凄い群れ、圧巻の光景で一体どこを見たらいいのやら…

IMG_8114.jpg

高く何度もジャンプをし、船の周りも凄かったですね。

IMG_8250.jpg

多少波があり、見つけづらかったのですが最後に出遭うことができて良かったです。
カマイルカの動画は、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしましたので
ぜひご覧ください。

また、2便目は途中船のすぐそばにミンククジラが浮上!
一瞬だったので見えなかったお客様もいらっしゃったようですが、
7mほどあり、羅臼沖では春先によく見られるクジラです。

沖に出てマッコウクジラを探していると、
お客様が『あれは?』と教えてくれたところを見ると大正解^^
タイミングよくそばにマッコウクジラ浮上!
ありがとうございました☆

DSC_0067.jpg
ココにマッコウクジラがいます

お天気もどんどん良くなり、海の色も青く変わっていきましたね。
高く上がる潮吹き、とても豪快で迫力満点!

IMG_8383.jpg

何度も呼吸をして準備が出来るとたか〜く尾びれをあげて
豪快ダイ…

IMG_8400.jpg

本日出遭ったマッコウクジラは、あまり尾ビレを上げずに
潜水していきました。
マッコウクジラたちも性格、個性があるので高く上がる個体もいれば
低い個体もいます。

帰港途中には、遠くにまたしても潮吹きを発見!
しかし潮吹きは3つ、マッコウクジラの潮吹きではなさそうです。
近づいて行ってみると…

IMG_8427.jpg

遠くで潜ってしまい、体はあまり見えませんでしたが
アカボウクジラ科の何か、種類はわかりませんでした。

海鳥はこちらのクロアシアホウドリが本船に向かってきたり!!
正面からまっすぐ飛んできたので、その大きさもわかり凄くカッコいい^^

IMG_8309.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)、アカエリヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ、ウミスズメ、トウゾクカモメ、コシジロウミツバメ
ハイイロウミツバメ、ミツユビカモメなどが見られました。

そして3便目は本日初のイシイルカとの出遭い!!
視界は良かったものの、なかなかイシイルカを見つけることができず
活発に泳ぐイシイルカに出遭うことができました。

IMG_8472.jpg

お客様からも質問がありましたが、高くジャンプをせずに
体をほとんど出さずに泳ぐのが、このイシイルカの特徴的な泳ぎ方です。
実際はスタッフ秋田がパネルで説明をしておりますが
白黒の体色をしており、水族館では飼育されていないイルカなんです♪

DSC_0072.jpg

3便それぞれの出遭い、多少波があり船酔いされた方もいらっしゃいました。
寒い中ご乗船頂きありがとうございました。

また、はじめに紹介した写真家・伊藤健次さんの連載記事が
北海道新聞に♪いつもお世話になっております。
今回はダイナミックに尾びれをあげた、マッコウクジラ…
ではなくザトウクジラのお写真。

1532592843791.jpg

羅臼沖では珍しいザトウクジラが今年は何度も観察されました。
自然を相手にしていると、想像していなかった出会いが沢山起こります。
毎日ワクワク!!日々、生き物たちとの出会いを大切にすべてに感謝です。

明日も3便運航予定です、条件よく出航し沢山の出会いがありますように☆



【3便運航のご案内】
7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3132)


posted by e-shiretoko at 18:54| Comment(4) | 日記