2018年07月23日

海鳥賑わう海


朝5時半頃にクジラの見える丘公園から沖観察をすると
港周辺は穏やかですが、少し沖を見ると一面白波…
北寄りの風が本日も寒かったです(汗)

DSC_0002.jpg

天狗岩方面まで波の状態を見に行ってきましたが、沿岸も白波。
天然昆布漁も赤旗があがっており、沖止め。

DSC_0003.JPG
白旗が出漁の印、赤旗が出漁できない印です

1便目は高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
10時頃に再度クジラの見える丘公園から沖を見ると、
朝に比べると白波が落ち着いてきたので2、3便目は出航!!
それでも沖に出ると多少波がありましたね…(汗)

本日は1日、お天気は最高!!
風は冷たく走っている時は寒く感じることもありましたが、
停船すると強い太陽の日差しが暑く感じましたね。
知床連山も綺麗に見えました。

DSC_0008.jpg

気温は17度くらいまであがったようで、羅臼の夏日です。
多少波がある中でしたが、大木の隣にいた男の子がとても物知りで
動物の本を持参し、色々調べながら沢山質問してくれました^^
一緒に双眼鏡で探してくれたので、とても心強かったです!ありがと〜♪

海鳥は、こちらのハイイロウミツバメ

IMG_7291.jpg

久しぶりにウミガラス類

IMG_7178.jpg

ウトウ、ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ
トウゾクカモメ、トウゾクカモメ、フルマカモメ(暗色型・白色型)
ハシボソミズナギドリの群れはあちこちで見られました。
ミズナギドリ類はまだまだ賑わいを見せておりますね!

そして、本日はなかなか見つけられなかった鯨類…(汗)
何とか両便ともにイシイルカを発見することができました。
普段からあまり海面に体を出さずに泳ぐイシイルカ、
多少波があり活発に泳ぐとしぶきが目立ち、姿がよく見えません。

IMG_7219.jpg

何度か確認し、お客様も目が慣れてくるとイシイルカを発見して
教えてくださいました♪皆さん、ありがとうございます。
あまり大きな群れにはならず、いつも数頭で見られることが多いです。

IMG_7231.jpg

お客様は小さく見えたかと思いますが、実際は2m近いイルカで
体色は白黒のツートンカラーです。

久しぶりに1日スカッと晴れ、暖かく感じる日となりました。
多少波があり船酔いされた方もいらっしゃいましたが
皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_0009.jpg

明日は3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆



【3便運航のご案内】
7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3129)


posted by e-shiretoko at 19:12| Comment(0) | 日記