2018年06月28日

青空とシャチ


今朝はお天気が良いものの、クジラの見える丘公園へ行くと沖は白波。
風が通り港周辺は凪が良さそうに見えましたが、残念ながら午前便欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_0057.jpg

欠航にはなりましたが、白波の中を力強く潮吹きをあげ泳ぐ姿が!!
オスのシャチが複数頭確認することができました^^

午前中は事務仕事をこなし、運動不足になりそうなので
愛犬ムムと一緒に朝からかけっこ♪
ムムはもうおばあちゃんなので、足腰も弱くなってきていますが
本日はいっぱい大木と走り回ってとてもご機嫌でしたよ〜。

DSC_0058.jpg
この後体当たりされました…(汗)

そして午後便はだいぶ風、波も落ち着いてきたので出航することができました。
港内は風がなく空が海に映りこんでおりましたね♪

DSC_0070.jpg

13時便出航前に、先に出航していたチャーターの他船が国後島側に
シャチを発見したと情報が入っておりました。
他船と手分けして生き物を探していると、シャチを観察していた他船から
シャチが国後島側から羅臼側へ移動してきたとの情報をもらい
ポイントへ向かってみることに…

途中、イシイルカ、ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウやフルマカモメを横目に
何とかシャチに出遭うことができました^^

DSC_0079.jpg

20頭程のシャチの群れ、大きなオスシャチが多く混ざっていました。

IMG_7185.jpg

時折頭を出したり、背面泳ぎ、尾びれで力強く海面を叩いたり!!

IMG_7148.jpg

大きな胸ビレを出して横向きで泳いだり

IMG_6966.jpg

大きなオスシャチは迫力が違います!

IMG_7302.jpg

大きいものでは背ビレだけでも約2m、全長は約8mあります。
久しぶりにシャチをそばで観察することができて良かったですね。

沖に出るとまだ多少波があり、日差しは強かったものの北寄りの風が冷たかったです(汗)
寒い中でのご乗船お疲れ様でした!

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3104)


posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(3) | 日記