2018年06月17日

久しぶりにシャチと出遭う


本日は3便予定しておりましたが、1便目のみ出航。
2、3便目は高波強風のため欠航となってしまいました…
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

本日は多少波がありましたが、1便目のみ出航することが出来ました。
早朝からチャーターにて出航していた他船から、シャチの情報があり
とりあえずポイントへ向かってみました。
そしてシャチに出遭うことが出来ましたね!!情報ありがとうございました。

DSC_3666.JPG

全体的に広く分散しており十数頭確認することが出来ました。
沖は波が高いためあまり沖へ行くことが出来なかったので、
このように陸に近い所で出遭うことが出来て良かったですね。

どこにシャチがいるか見つけられますか?

IMG_3571.jpg

シャチは陸にとても近いところまで入ってくることも多く、
私達が沖を一生懸命探している時に、海沿いの民家から『家からシャチが見えてるぞ〜』
と連絡をもらい戻ってくることもあるんです^^

少し警戒しており、離れて観察を続けました。
時折シャチが船に向かってくると、白黒ボディーがしっかり見られましたね。

IMG_3598.jpg

徐々に波は高くなり、2便目は出航してみるも思った以上に波が高くなり
すぐに戻ってきてしまいました…
しかし、ギリギリ海上保安庁の砕氷型巡視船『てしお』の体験航海に間に合ったので
2便目ご乗船のお客様のほとんどがてしおに乗船し、楽しまれてきたようです。

IMG_2177.jpg

本日海鳥は、こちらのミツユビカモメ

IMG_3614.jpg

ウトウ、フルマカモメ、アビ類などが目につきました。
多少波がある中、また風が冷たくとても寒いクルーズでした。
皆さん、大変お疲れ様でした!

昨日と本日は羅臼町『知床開き』というお祭りが開催されておりました。
会場にはたくさんの大漁旗がなびき大変賑わっておりましたね。

DSC_3670.JPG

昨夜は会場へ足を運びました。
ステージでは、いぶき樽の力強いパフォーマンス!!

DSC_3556.JPG

カキやツブ貝を炭火で焼いてアツアツを頂きます。

DSC_3558.JPG

長谷川船長は観光協会のお手伝いで『こんぶたまん』の販売担当。
あっさりで美味しかったです。観光船ガイドの皆さんです。

DSC_3540.JPG

そして昨夜の締めくくりは、花火大会!!
目の前で上がる大きな花火、すぐ後ろは山なので反響も凄いんですよ。
迫力満点、空から星が降ってくるような…☆
とても感動した花火大会でした。

DSC_3613.JPG

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように。


(3093)


posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(6) | 日記